1/25/2010

桜田ファミリア

昨年のリーマンショック以降、なんだかヒマになってきたので「営業くらいしてみろ」と危機感をセルフで(一人しかいないので)煽り、作品集制作に取り掛かっていたが、今だに未完である。

作品集の制作というのは、どうしても過去の仕事を見なくてはいけなくなるが、これが辛い。見るたびに「あぁ・・・どうして、こうしてしまったんだろう」とか「もっと、こうすれば良かったのに」と後悔ばかりが先立ってしまい進みが遅くなる。そうこうしているうちに中断・・・この繰り返し。あまり考えず、仕事だと思ってササッと作ってしまえば良いのだ。こんなことをしていたら、いつまでたっても作品集は完成しない。

そうこうしているうちに新規でやった仕事のものがたまってしまい、いつまでたっても完成しないスパイラルに陥って、かれこれ8年ほどになる。これがトヨタだったら真っ先に改善提案されてしまうところだろう。


4 件のコメント:

kuro さんのコメント...

何これ!
昨年実物を見てきましたが、ねじれていませんでしたよ。(爆)

いったいどんな作品集になるんでしょう。奇想天蓋、荒唐無稽、支離滅裂、七転八倒、大好きです。(笑)

d3/office D3 さんのコメント...

>kuroさん
え? 今はグリングリンですよ?w
いかにもガウディらしいじゃないですか。(爆)

作品集どうしましょうね。困りました。もう8年も困ってるんです。まだ開業4年目あたりの作品をフォーマットに張り込んでいるところです。このぶんでは、年内には開業6年目あたりまで追いつきたいです。年末になると毎年思い出すんですよ。「はっ、今年、作品集全然やってないじゃん!ヤッベーー!」って。で、慌てて張り込み4点。年内分終了。とか、そんなペースです。
この作業を<桜田苦行>とネーミングしてみました。これからは<桜田苦行>あるいは<桜田>と省略してしてもいいですね。  今年こそ<オレの桜田>を急ピッチで完成させます。

kazoo さんのコメント...

webは水物なんで、作品集なんてお見せできませんなぁ…(汗
映像のほうはぼちぼち『作品』といえるものができてきました。

d3/office D3 さんのコメント...

>kazoo さん
映像とかWEBの作品集って、どういう形態になるんだろ。やっぱし紙になってるんだろうか。普通に考えたらDVDとか、WEBのURLだよなぁ。そういや、自分とこも映像DVDとかWEBの仕事したのもあるなぁ。あれどうしよ・・・。たぶん放置になるんだと思うけど・・・(笑)