11/06/2009

男が死ぬ女

引っ越しが多かったせいか、幼なじみというのがいないが、幼稚園のころに住んでいた平和島のときの大家さんの娘さん由美子と、隣の太郎は大人になってからも数回会ったことがある。

まず、太郎。
彼は小学生〜中学校と成績は学校で一番だった。
スポーツでも空手で全国上位に入るほどの秀才。
その後も成績は良く、三菱重工に入社したからエリートだった。
彼の家は、父親がタクシー運転手なのに、酒好きで基本働いてない感じだった。
母親はすごく教育ママで、とにかく厳しい家庭だった。

それに引き換え、自分は幼稚園年少組にして、幼稚園児5名の子分を連れて脱走事件を起こす。近所を巻き込む大騒ぎになってしまい、えらく怒られたらしいが、太郎のオヤジには褒められた。w

でも太郎は、その後、宗教の道へ・・・集団結婚するあの教団。
会社も辞め、本格的に宗教の道へ・・・。自分の親の財産を全て教団に提供してしまい、一家離散・・・。
一度、自分のところにも連絡が来たが、どうやら世界を救いたいらしかった。
立派になりすぎてしまった太郎には「じゃ、がんばれよ」と、それっきりになった。

そして、由美子。
コイツは、元々が不幸で、生まれてすぐに両親が蒸発。
母方の祖母が平和島でアパート経営をしていたので、そこの娘になっていた。
そのアパートは、真ん中に井戸がある中庭を各家庭の居間が囲んでいたので、夕食時は各家庭が丸見えどころか、ほとんど同じ家に住んでいるような変わったアパートだった。この家は、ウチが引っ越した後、詐欺に遭い、家も土地も全て失ってしまって、小さなアパートの一室で大家さんだった、おばあさんは亡くなったという話を後に聞いた。

娘の由美子は、5つほど年上で、お金持ち大家さんのお嬢さんって感じだった。
由美子は、10数年前にウチの親に頼まれて、引っ越しを手伝いに行った。再会するのは10数年ぶり。子供のとき以来。
彼女には、二人の子供がいた。一人は中学生? くらい。もう一人は幼稚園くらい。この姉妹は父親が違う人で、その二人とも離婚していて、シングルマザーだったが、一番驚いたのは、二人とも義務教育を受けていないこと! つまり、3人で放浪暮らしのような生活をしていて学校に行っていなかった。だから、上の子供は結構大きいのに、ちょっと言動がおかしかった。雰囲気としては由美子の子分って感じ。下の子は、すぐにフラフラと消えてしまう危ない子供だった。
で、「父親とは連絡取れてんの?」と聞いたら「二人とも死んでるし」!!! 一人目の旦那は病死。二人目は自殺。二人目の旦那さんは、朝起きたら玄関でぶら下がっていたという・・・。あれ、今思うと、どうなんだろう・・・。
しかも、その後、どうやって暮らして来たのかというと、全国を転々としていて、その都度、男にたかって暮らしているような事を自慢していたので、亡くなった二人の旦那って、どうなんだろう・・・と思ってしまう。いろんな事件を見るにつけ思い出す。

あまりにも重すぎる話を聞いてしまったもんで「まぁ・・・子供は学校行かせたほうがいいよ」とだけ言って別れた。その翌日あたりから、毎日電話が来た。しかも、なんだかエロい雰囲気を醸し出す。そもそも由美子は幼なじみだし、ちょっとコエ〜なーと思ったのでシカト。そしたら、弟のほうに行っていて、弟は断れないタイプなので、ずいぶんスキーに行ったりしていたが、費用は全て弟が持っていたらしい。子供の分まで。やっぱ、そうかと思った。

由美子があまりにも、あんまりメチャクチャなので、ウチの親が保証人になってアパートを借りてやった。
そこに住む事3ヶ月。由美子一家3人は飼っていた巨大なレトリバーだけ残して蒸発。もう10数年前の話。今は、どこで何しているのかわからないが、一度、ウチの親に電話があって「私、都心以外には住めない」とのことで終了・・・。

今、由美子は、45歳くらいなはず。
45歳くらいで歳に似合わず、若作りで派手なファッションで、超地味で子分のような娘を連れている口の上手い女がいたら要注意。
宗教で世界を救いたいとマジで語る太郎という男にも要注意。

その二人、オレの唯一の幼なじみなんで・・・。orz(苦笑)


ーーーー

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

なんか、とてもじゃないが羨ましいとは言えない幼なじみだなぁ(笑。

ま、ドッチィd3さんの原点なのかもね。

d3/office D3 さんのコメント...

>wataru-h さん
うらやましいわけがないすね。(笑)
つか、なぜ、それが原点なのかが全然わからんとです。

Unknown さんのコメント...

すげえ、思わず引き込まれて長いのを読んでしまったわいw。
オレもちょっと変な環境で育ってて、裏に住んでた同級生は学校にたまにしか来なくて、家族は泥棒一家だったりとかしたけどw。d3のが全然すごいわw。

d3/office D3 さんのコメント...

>TATSUYA さん
いやいや、家族が泥棒一家って!! 
見逃せない事実じゃないすか!(笑)

学校にたまにしか来ない・・・
そいつに共感しまくり。
つか・・・オレもす。w
映画館のが楽しかっただけです。