11/08/2009

法事という行事

この週末は実家にて法事であった。
あまり考えずに出かけたが、親戚勢揃い。それでも少ない。父方の法事なわけだが、ウチは父方も母方も3人兄弟なので、親戚も少ない。親世代では、5人とか7人兄弟が当たり前なのに。

しかし、一人見かけないおじさんがいる。
60歳くらいのおじさんは、僕に深々を頭を下げ「御無沙汰しております。」と挨拶をしてきた。なんだか良くわからなく戸惑ったが、この人は、20年近く行方不明だった僕の叔父であった! 突然すぎる!w

この叔父は、とても巨大な一流企業の総務部長を務めていた人だったが、とにかく金遣いが荒く、気前良く、何十人も引き連れて銀座で飲んでしまう。そして数千万円の借金をしては返せなくなるという持病を持っていた。一度目は会社が肩代わりしたが、全く懲りることなく、2度目も数千万円単位の借金を重ねた。その借金は全て兄であるウチの父が肩代わりした。そして3度目も・・・そこで一家離散〜自己破産〜行方不明という顛末だから、とてもではないが、親族に顔が立たない。

しかし、今は隠居しており、わずかな年金をもらいながら、今は誰も住まなくなった自分の生家を取り壊し、農地にして、完全無農薬で野菜を作って晴耕雨読な暮らしを送っているとのこと。もちろん、家族には許してもらえていない。
まともに話をしたのは、今回が初めてだったが、本当に良い人だった。いわゆる普通の総務部長だ。この人が総額1億近い豪遊をしていたとは思えないくらい普通のおじさん。(笑)  

でも飲めばやはり酒豪。ウチの父方3兄弟は酒に強い。3兄弟で日本酒5本くらいは一晩で空けてしまう。
「この勢いで1億円分飲んじゃったわけね・・・」と納得。(苦笑)

そんな法事も、たまにはいいんだろうな。


ーーー

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

待ってました!d3の原点シリーズ第2弾!w。法事って好きですよ。

d3/office D3 さんのコメント...

>TATSUYA さん
いやいや、だから原点じゃないって!(笑)
全然、原点になってないすよ。そんな叔父!

法事はいいすね。
最近、法事とか正月とか、そういうウザい行事が好きです。あんなに嫌いだったのに。w