10/18/2009

ハムスター飼う

今日、次男の念願のハムスター購入。
ハムスター飼うのって、15年ぶりくらいだ。
今回は、ジャンガリアン。とにかく小さい。たこ焼き風。

そうか、ゴールデンの祖国は中東シリアの砂漠だが、コイツはロシアとのこと。とは言え、ほぼ中央アジアの砂漠地帯だろう。

ハムスターって生き物はとても面白くて、自然での発見例がほとんどない。つまり、野生での生態がほとんど謎で絶滅危惧種。
それなのに、こんなに有名で馴染んでいる。こんなにいるのに絶滅危惧種。人間の懐で、すげぇ繁栄してると思うが・・・(笑)
彼らは、色々な点で人から愛される “ゆる要素” を持っている。
この愛くるしい、ゆるさが、彼らが生きて行くために備わっている野生の能力なんじゃないかと思うくらい天然だ。



ーーー

0 件のコメント: