10/15/2009

はかどる

今日は、ジーンズにきれいめシャツ。
やはり、キッチリした格好は仕事がはかどるから不思議。
シャツのスソは、もちろんINだ。
別に全裸でもできる仕事だけど、全裸ははかどらない。(笑)

だから、最近はサッカーの監督がスーツでもいいと思っている。なぜ野球はユニフォームでサッカーはスーツなのかの理由は謎なんだが・・・。でも、このスーツ効果は、他にも適用してもいいように思う。

例えば教師。年中ジャージの先生が「身だしなみ」を語っても全く説得力がない。股間がモッコリしていたりしたらなおさらだ。全く説得力がなくなる。

たまに料理人とか画家とかなのに作業着の下にネクタイの人とかいるが、ウソ臭い作務衣&ヒゲ坊主とかよりも、むしろプロっぽく見える。
真面目な人に見えるからかな。キチンと自分の仕事をしてそうだからかな。
逆に作務衣&ヒゲ坊主は、自分に酔ってるだけに見えてしまう。
そういう人の作品は、どうにも自分勝手というか、独りよがりに見えてしまうことが多い。

元々は、そんなもん関係ないでしょ〜派だったんだが、こんな風に思うってことは歳なんだろうな。(笑)

昔は、トレーナーを裏表逆に着ていたんだけどな。何だったんだろ・・・あのブーム。w
今度、ジーンズを表裏逆にはいてみようか。


ーーー

4 件のコメント:

Pochi さんのコメント...

ジーンズ表裏逆は、単なるボケに見られそう(笑

ボクも毎日スーツ着なくなって3年....
今度、自宅でスーツ着て作業しようかなぁ

d3/office D3 さんのコメント...

>POCHIさん
ですね。w

スーツも慣れてしまうとダメなのかも知れないですね。
でも、たまに着るといいもんですよ。
なんか、仕事しないといけないというか、テキパキ動けるようになります。完全に思い込みですけど。(笑)

Unknown さんのコメント...

全然脈絡ないんだけど昨日の朝歯を磨きながら、ドッチーさんもプレゼンの時なんかネクタイしめるのかな?なんてフト考えてましたw。私はリーマン歴26年なんですけど、毎日スーツ着るようになったのは日本に戻って来てからっす。
着てるもので気持ち変わりますよね。人間って99%は思い込みの生き物ですから。

d3/office D3 さんのコメント...

>TATSUYA さん
プレゼンとかでもネクタイはないすね。一度もない。w
むしろ、ライブの時とかのほうがネクタイ率が高いです。