2/16/2009

新宿中央公園午後七時三十分

今日、新宿の中央公園前を車で通ったら、ものすごい人だかりというか行列で、何かと思ったら“炊き出し” みたいだった。それにしても、すごい行列で、ホント普通な感じの若者なんかが並んでる。いや、いや、テレビで日比谷公園の派遣村とかは見てはいたけど、実際リアルで見るとものすごい臨場感でビックリした。いや、この現場は、是非体験しておいたほうがいいとも思った。結構、歴史の瞬間ぽいというか、今の時代を象徴するような現場だと思うから。

いや、正直、あんまし日本ぽくない風景なんだよな。こういう不安定な社会へのリアリティがないんだよな。自分の歳くらいから下の世代には特にそうだと思う。すごく違和感を感じた風景。なんだろうな。難民キャンプとかも、こういう感じなのかな?とか、終戦直後の日本とか? 
丹下段平とジョーがいても全然おかしくなさそうなムード。
あれの“夢”っぽい部分がない感じ・・・。う〜〜ん。最悪だな。w

いや、正直、なんか、あんましリアリティ感じられなくて、ちょっと異様な現場だったな。
裸電球で照らされていて、ちょっと明るくなった公園入り口付近が、人でいっぱいで、公園に沿って配給待ちの行列。公園の中も人でいっぱいで、ちょっと遠くから見ると縁日っぽかったし。


---

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Pochi

20の頃、その新宿中央公園で炊き出しの列に並んで頂いたことがあります(笑。
公園で夜明かしして、人だかりができてるので並んでみたら一食貰えちゃいました〜。
当時はモロに失業者っていう風体の人だけじゃなくて、僕らみたいなヒッピー風の若者もいたなぁ。明らかにアンパンとかでラリッてる感じの....(いや、ワタシも似たような境遇ですが:汗)。

今の状況はもっと不気味にリアルでしょうね。

d3/office D3 さんのコメント...

>Pochiさん
こんな身近にリアル体験者が。(笑)
でも、昔の感じと、たぶん違いますよ。だって、働き盛りぽいお父さん風とかが普通に並んでましたから・・・。見た感じは本当に普通の人。どう見てもホームレス初心者な感じの人とか、ごくごく普通の大学生みたいな人とかと、ベテランホームレスのオッサンが同じ場所で、同じ列に並んでいるという異様な風景。貧乏するはずの若者時代がバブルの末端だったアラフォー世代としては、これが日本の姿だとは実感なかったです。でも、明日は我が身の自営業ですからねぇ。

でも、これ、まだまだなんですよね。3月の決算期後に倒産する会社とか激増しますよね。いやー恐い。何事もないと思って、いつものように出社したら会社の前の張り紙に全社員が・・・なんてことも日常的に起こるようになるんでしょう。 

以前、Pochiさん達の音楽道楽が原因で倒産したという噂のY工業(笑)のハウスエージェンシーは、同時に倒産してましたからねぇ。僕は倒産している会社で打ち合わせしてましたよ。もう売上回収できない仕事の打ち合わせを。
当の担当者は、自分の会社がすでに倒産していることを、まだ知らされていなくて、普段通りに打ち合わせしました。僕は朝に知っていたんですが、その会社の役員に「社員には夕方知らせるので、今日は勘弁してやってください」と言われていたので、なんとも虚しかったです。

その点、自営はいいです。ジワジワと倒産が迫り来るのがわかりますから、心の準備とか廃業準備はできますから。(笑)

サラリーマンは、業績悪くないだろと思ってた自社が、よくわからん投資とかで、ある日突然に解雇とか、倒産が来たりするわけで、何の前触れもなかったら、それは辛いだろうなぁと思いますねぇ。

突然の倒産って末端の社員には本当にわからないらしいすね。
「え? ウチの会社倒産? なんでなんで?」みたいな。
今年は、こういうケースが増えるんでしょう。

あのGMが倒産ってんだから驚きですね。まぁGMなんて潰せないから、あれは借金踏み倒し倒産なんでしょうけど・・・。