1/04/2009

なくしたものリスト

■最近なくしたものリスト


・一度も使ってない三脚←発見/ケーブル類のケース内にて

・WFLのカーフスキンヘッド←発見/オーディオの下の壁にはりついていた

・REMOのFLAMEヘッド

・1920年代フランス製ウッドブロック←発見/押入れの中のスタンドケース内にて


最近なくした事を忘れてしまう傾向が出てきたので記録。
でも、これは加齢によるものではなくて、以前から、このくらいのペースでモノはなくしているので変わらない。変わったことと言えば、なくしたことすら忘れてしまうことだ。でも、忘れてしまえば、それはそれで問題なさそうだが、たまに思い出すから厄介なんだよな。
上記のモノは、どれも本当に最近見かけた覚えがある上、持ち出す可能性がほとんどないものなのに事務所内にない。

でも、本人に自覚はあまりなかったが、以前から忘れ物の多い人らしい。
例えばファミレスに行けば、かなりの確立で上着を置き忘れているということを指摘されている。その度に、誰かが「忘れてますよ」って気づいて持って来てくれたりするから自覚がなかったのかも知れない。

しかし、さらに厄介なのは、ある程度は自覚していて、先回りしようとする自分が厄介だったりする。
例えば、人に借りたDVDなどはなくしては大変なので、ウチには「借り物BOX」がある。小学生か。w
借りたものは、全てそこに入っているので、そこは社会人として死守している。

このようにすれば、忘れ物も減らせるとか、そんな自分に先回りして、忘れてはいけないものを出かける前に玄関に置いておいたり、下手すると靴の上に置いたりして先回り防衛をする。しかし、困ったことに、用心して玄関に置いたことを忘れてしまい、部屋中を探し回り、結局、時間が迫り、諦めて玄関に向かうと、そこに・・・このようなことが多々ある。全く本末転倒である。先日もパスポートの番号を伝える用事があって、パスポートを探した。少し探した。そこで不安になり「これはなくしちゃマズい」と思い、どこかへしまった。後日、もう一度パスポートが必要になったんだが、これが見つからない。奥のほうへは入れないはずだと思いながらも、いやいや用心して・・・と、結局探しどころを絞りきれず、かえって時間がかかってしまう。今からこれでは、これから先の中高年ライフが思いやられる。

もう、これは持病だな。持病。

0 件のコメント: