1/25/2009

そして納車




本日、夕方、車を取りに行く。
そして、まず驚いた事。

まずは、自動車保険が前のゴルフより高いこと!(笑)
ABSとか、エアバッグとか付いてるし、年式も走行距離も新しいのに、なぜ???
アメリカンホームダイレクトのおねぇさんに聞いたところによると、この車のほうが事故率が高いからとの事。自動車保険って、そんな基準だったっけ? それじゃあ、安全装備なんか全くカウントされてないのも同じ気がする・・・。これには、どうにも納得いかない。

車屋から出て、ガソリンが空だったので、まず給油。
ほぼ満タンにしたのに、3,000円ほど! 30リッターちょいしか入らない! 前のゴルフは55リッターでハイオクだったので、満タンにすると、だいたい6,000円て感じだったので、半額になって本当に驚いた。う〜〜〜ん。さすが日本車。

しかし、まぁ、人生初のトヨタ車だが、世界のトヨタと言われるゆえんが良くわかった。全くストレスがなく、極めて普通な乗り心地。標準的な日本車って感じ。ゴルフから乗り換えたので非常に快適ではあるが、日本車特有の接地感のなさには慣れないな。どうもフワフワした感じが不安ではあるが、ホンダ車よりは相当マシ。シートも意外に良い。いや、シートは結構固めで欧州車ぽく、これはまぁまぁだと思う。エンジンもサスも、ほんと、それなりで特に不満はない。まぁ車に対するプライオリティを考えると、こんなもんでいいんだろうと思う。

いや、でも十分気に入っている。デザインもトヨタらしさが全くなくて良いかと思う。但し、内装の素材とか、そういうのは若干チープだね。新車で130万円の車にそれを求めるのは酷ではあるが。w 
いや、むしろ、少ない予算でがんばったと思う。例えるなら、豆腐だけで、まるで肉のような食感で味もタレで絶妙にコントロールされていて、それは見事な出来なんだけど、微妙に豆腐が見え隠れしてしまう“豆腐ハンバーグ”なんかに似ている。つまり“惜しい!”あと豆腐の部分が肉だったら!というような気持ち。でも、うまいんだよ。普通に。その努力に一票!

しかし、ちょっと思ったんだが、この車、意外に速い気がする。少なくともフィットよりは走りが良い。とは言え、スズキのスイフトほどのしっかり感はないかな。でも、走りは普通でいいから十分。
最近知ったことだが、この車、Cd値(空気抵抗係数)が0.29らしい。これは全く意図していなかったらしく、これは全くの無駄スペックである。そもそも、この車を買う人が“走りの部分”を求めてるわけないのにCd値0.29。←無駄。この「うっかり流線型」みたいな感じが実に恥ずかしい。

収納は、やたらと多い。もう「素敵な奥さん」みたいに、あらゆる隙間からトレイが出てくる。そんなに隙間が許せないんだろうか・・・? 別に隙間のままでもいいと思うけど・・・。こういうのって便利ではあるけど、ちょっと貧乏性ぽいと感じてしまう。これは、ちょっと疑問。こんなに置くモノないし。ドリンクホルダーができて喜んでるくらいだから、ちょっと多すぎる。これは不満。でも、便利になっちゃうんだと思うけど。

灰皿は元々ない。タバコ吸わないので別にいいが、タバコ吸う人を乗せる時は少し申し訳ない気分ではある。

ナビは、ごく普通のものだが、人生初のナビ搭載車に緊張する。

ナビの横にはSDカードのスロットが付いている。MP3なんかは、こちらのオーディオで再生できるらしい。カーオーディオは、CDとMD搭載。MDって・・・使わないが、まぁいいだろう。

そして、一番困っているのは、ワイパーとウィンカーが逆ってこと! ゴルフは、左がウインカーだったので、曲がるたびに意味もなくワイパーを動かしてしまう。動作して欲しいのは、それじゃない!

でも、今度は右ハンドルなので、コインパーキングとかが楽になる。後部座席もドアがあるので楽だ。後部シートも6:4で前に倒れるんだね。すごいなぁ。こんなの当たり前なんだろうけど。w

車、変わったの5年ぶりくらいだから、ちょっと乗るのが楽しい。


<1月30日は、コチラでおもろいことやっとります!>
http://office-d3.blogspot.com/2009/01/srdvol1.html

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Cd値0.29って、スポーツカー並ですね。
高速走行時の燃費の良さに反映されるかも。

良いな〜新車...

ワタシは腐るまで今の車を乗り続けるかも(笑。

Pochi

d3/office D3 さんのコメント...

>Pochiさん
ね〜無駄ですよね。そのスポーツカー並みの空力特性。w
あ、でも、高速での燃費が良くなるんですか? そのCdなんちゃらがいいと。知らなかったです。w
でもね、やっぱり今の車に乗ると、ホント快適ですね。笑っちゃいますよ。楽すぎて。だから、運転してる感がキビキビしててサイバーに感じますね〜。まだまだ進化してたんですねぇ。日本車って。実は、走りの部分のデキの良さにちょっとビックリしてます。トヨタの技術ってのは、本当にすごいなぁ。と。世界でナンバーワンになっているだけのインパクトは、それなりにあるんだろう。と思いましたよ。正直。印象は極めて地味ですけどね。w ちょっと、日本の田舎臭さがトヨタには感じます。地方都市。これは、やっぱり名古屋っぽさなんでしょうか?(笑) コメダコーヒーっぽさというか。

匿名 さんのコメント...

既にヴィッツが完成度
高かったからね〜
熱海でレンタルした時感じた。

toya

d3/office D3 さんのコメント...

>TOYAさん
へ〜そうだったんですか。これ試乗しないで買ったんですよ。どうせ、そういう部分で不満はないだろうと思って。w  
でも、思ってたより良く出来ていて、久しぶりの日本車にびっくりしてます。

匿名 さんのコメント...

ジーナです。
いつもブログ楽しく読ませていただいてます。
東京にきてから、まったく車乗らないので疎いのですが、
こんな車、ありましたねー。以前はCMとかやってたような・・。

前、田舎で乗っていたときは、叔父が使っていたワーゲンのベントを少し乗っていたのですが、車に詳しくないと実に大変なもので、変な音したり、いきなり止まったり、その時はJAFによくお世話になってました(笑)
燃費もはんぱなく悪いですよね。

その後日産のキューブになったのですが、
内装の良さと、ハンドルの軽さなどにびっくりしました。
しかもガソリン代安いし。

しかし、「豆腐ハンバーグ」には笑いました。いやあなんて絶妙な言葉なんでしょうか!

d3/office D3 さんのコメント...

>ジーナさん
僕は、個別のCMは覚えてないんですが、WiLLって言うプロジェクトは、家電や車なんかの異業種企業で一つのブランド戦略を行うみたいのは、デザインの現場かなんかで記事を見て知ってた。でも、当時、正直言って、絶対にコケる。って思ってた。w ちょうど、ホリエモン全盛期あたりに出て来た車で、キーワードは“ITと車の融合”(笑)今聞くとホント寒い。しかも、ホリエモン逮捕に次いで、この車もWiLLプロジェクト自体の撤退から、生産中止になったという、ものすごく不幸な車です。そして、今気づいてしまいましたが、よくよく考えたら、この車は、ホリエモンと共に登場して、ホリエモンとともに消えたようなもんなんだね・・・。ホリエモンだったか。ん〜。そうか〜。

そんな感じだったかなぁ。2005年頃って。あれだ、“ヒルズ族”(笑)IT社長だ。M&Aとかニュースで言ってた。フジテレビの株をどうとかテレビでやってたっけな。あの、おっかなそうな顔のフジテレビの会長を思い出す。