1/20/2009

外注デザイナー募集

それほど大げさな募集というわけではなくて、外注先の年齢層が最近高めになってきたなぁ。と思っての後輩募集みたいな感じ。

【条件は下記】

●今現在、会社に所属していない人、あるいは自由な時間が多い人
●将来的にはフリーで企業モノを中心にやりたい人
●経験は最低2年くらいは欲しいところですが応相談
●年齢20歳台(30代は前半ならギリかなぁ)
●男女問わずですが、キツい仕事も多々あります
●桜上水事務所に打ち合わせに来やすい人
●自宅で作業ができる人(環境:MACOSX,Ill:CS,PS:CS,Indesign)
●紙媒体が基本なので、入稿までの流れを一通り理解している人
●WEBができると尚良い
●体力と根性があって、時間いっぱいまで諦めない人(僕は苦手w)
●音楽やアートが好きな人
これは、そういう仕事があるということではなくて、そういう友人がいるので、興味があれば紹介してあげたりはできるよってレベル。仕事は基本的に広告の範疇で、しかも別にカッコいいわけでもなく、地味な作業が多かったりするので根性のある人じゃないと無理です。もし、やる気があれば、関連する音楽イベントのフライヤーとかを、ある程度自由にやっていただくとかは可能。でも、こういうものは、たいていギャラは薄いか無しなケースが多いので、印刷物の勉強がてら好きならお願いしますという感じ。


僕自身、誰かの下で修行した経験とかがないので、正統なデザイナーとして、どうかと思うので、あまりデザインの勉強にはならんと思いますが、それでもフリーでやって行けるコツみたいな空気くらいは感じ取ることができるかも知れません。本人の希望があれば、クライアントに同行して、どう仕事が進んで行くのかを見ることとかもできます。ただし、期待してたより、かな〜〜りナァナァだったり、テキトーだったり、雑談だらけで中身のない打ち合わせだったりしてガッカリさせてしまうかも知れません。

少なくとも「プロフェッショナル仕事の現場」みたいじゃないのは確かで、いきなり「このバカ野郎!」なんて怒鳴ったり、しばらく腕組みして鋭い眼光で黙ってから「よし。これで行こう。」とか言ってポルシェで立ち去るとかもできないです。この前トヨタの珍車買っちったばかりなんで、まずポルシェ無理。そんなの一度もないし、そんな緊張感溢れるプレゼンの現場とかも滅多にないし・・・。

う〜〜〜ん。こんなにトーンダウンするつもりじゃなかったんだけどな・・・。
もっと厳しいつもりで最初は書いていたんだけど、やっぱ無理っぽいや。


しかし・・・これ、自分だったら応募しないな・・・。内容がひどい・・・。すまん。w

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

たとえ興味はあっても、私がまだ経験2年以上のレベルに
達してない時点で問題外でした〜
しかも30代だし。

というか、スネアを無くしたんですか!?!?
すごい!

d3/office D3 さんのコメント...

>あきさん
久しぶりですね。
でも、それ以前にシドニーじゃ、桜上水には来れないでしょ。(笑)

ま〜、たぶん、2年くらいの経験がないと、仕事振られても、どうしたらいいのかわからなくてキツいんじゃないかなぁと思うんですよ。実際のところ。
それで、僕が細かく見れるような仕事ならいいんですが、たいていは自分やりきれない時に“う〜〜お願いっ!”ってパターンが多いので余計キツいかな〜と。

で、オペレーションに近いような仕事もあるにはあるんですが、さすがに、いい大人の30代以上の人に、そんな仕事をさせるのは忍びないなと。そういうのは、まさに下積み仕事なんで、「20代前半がんばれ!」ですね。w全く説得力ありませんが・・・。
しかも、結局、そういうのって、あまり楽しい仕事でもないから人に頼みにくくて、もっと上の世代の自分がやってたりするという・・・。orz.....

匿名 さんのコメント...

お久しぶりです!
かなり勉強したいものではあるのですが
年齢的にも経験的にもかなり厳しそうですね(笑)
というか中目黒じゃないんですねー。
それくらいご無沙汰ですね。

d3/office D3 さんのコメント...

>たなけ君
年単位の久しぶりだね。(笑)
でも、君の周りには、もっと素晴らしい仕事をしているアーティストがたくさんいるでしょう? 

僕のいるところは、企業の販促活動だったり広報活動だったりだし、その中でも、B to Bなビジネス展開してる企業向けが多いので、君にはあんまし面白く思えない世界なんじゃないかなぁ?と思うよ。

僕の中で、たなけ君は、アーティスト方向の活動をしている人って印象があるからね。
ウチは直取引が多いから、相手は背広にネクタイの地味~な、ごく普通の会社員が大半だし。ギョーカイぽさとかアート感とかゼロ。むしろマイナスくらいダサかったりする打ち合わせメンバーのことも日常だし。w

仕事の特性上、マーケティングだとか、販促、製造販売、その後までの社会の基本的経済活動そのものに関わるので「プロジェクトX」を多少リアリティを持って見ることができるようになる。くらいの面白さはあるかなぁ。

うう・・・もうちょいマシなメリットないのか・・・(笑)

匿名 さんのコメント...

あ、シドニー書き忘れてました。。


新しい事をするなら年齢に関係なく下積み仕事をするのは当たり前だとは思うんですが、実際に教える、教わる立場になると、年齢を意識する、というかされる場面はありますね。

経験豊富な20代を相手にどのように道を切り開いていくかが今後の最大の課題ですが、デザイナーってひと言で言っても色んな仕事があるんでしょうね。

それも調べないと苦笑。。

匿名 さんのコメント...

こんな早くコメントいただけるとは!
本当に年単位のご無沙汰ですね。すっかりまだ中目黒にいらっしゃるものだと思ってました。

一応サラリーマンもやっていたので我慢強さだけは人並みに自信あるんですけどね(笑)

まわりにはすばらしい方がもちろんいるのですが、なかなかそういった方たちとちゃんと会話ができない自分がいまして。でも会話をするためになにをしたらよいのかすらわからない自分がいたりして・・・

色々な方向を模索しておりチャレンジしたいとは思っているところでした。

なかなか踏ん切りのつかない30歳です。笑えない・・・(笑)

コメントありがとうございました。もし本当に誰もいなかったらお声おかけくださいー(笑)

d3/office D3 さんのコメント...

>あきさん
そうですね〜。確かに、新しい仕事をするのに年齢は関係ないのですが、仕事というのは、それぞれに寿命がありまして、グラフィックデザインの現場というのは寿命が早いのです。(スポーツ選手はもっと早いでしょ?あれと同じです。)だいたい40歳くらいが境目で、その後ADやプランナー方向へ行くとか、まぁ大きく言うとCD方面に行く人と、職人的にデザイン現場で制作を続ける人に分かれます。そう考えると、30代半ばあたりでデザインを始めたとしたら、経験を積む時間が少なすぎると思うんです。だから、始めるなら遅くとも30歳がギリというのが現実的だろうと思いますね。厳しいようですが。


>たなけ君
そっかぁ。ちょうど30歳なら、何とかなるかも。w
32歳になっちゃうと辛いかも。