4/15/2008

きっと短命。的中か?

今の事務所。家賃3万9000円。w
前の事務所。家賃50万円。(もちろん僕は払ってないけど)w
この環境落差は、あまりにも極端だ。
家賃50万円のマンションといえば、それはそれは豪華だった。
家賃3万9000円は、それはそれは質素な和室。

それぞれに面白くて、まぁ安アパートってのも意外に悪くないもんなんだな。と実感してみたりしている毎日ではあるけど、どうも困ったことに、和風な庭付き安アパートってのは落ち着きすぎちゃって、どうも仕事がはかどらないってことに気付き始めた。最初はアトリエみたいでいいな~!! なんて思っていたんだけど、アート作品とかを作るのと商業デザインというのは、かなり違うもんだなと改めて実感中。自分の作品を作るには非常に良い環境だと思う。落ち着いてじっくりと取り組める。ある程度、何をするのか決まっている状況においては良い環境なんだが、締切があるものはダメだ。なにげダメって、時間の流れ方が違いすぎるのがダメ。(笑)

このレトロアパート・・・しかもテニスコート大の庭には、紫色のすみれが自生していて、今、満開である。こんな環境で、速度の速い広告デザインの仕事ってできないなぁ。まぁ、明日でも・・・みたいな感覚になってしまう。さらに幸いというか、運悪くというか、僕は締切に追われない。ウチに仕事を出してくれているクライアントさんは、催促してくるところが一社もないという恵まれた環境ではあるけど、それが逆に甘えてしまう結果になっていて、あらゆる仕事を先送りしてしまっている自分に反省中。仕事しろ。自分。と投げかけるものの「明日からがんばるから、今日はゆっくりさせてね!」が4ヶ月続いている。これではいかん!w  

ここのアパート、とても気に入っているけど、たぶん引っ越すな。w
もうちょい現代的な物件に。場所も、やっぱ山手線内とかかな~。
でも、もうちょい、この安アパートライフを満喫したい。なかなか、こういうところに住む機会もないし。
老後に極度な貧乏生活になったりしたら、嫌でもそうなるかも知れないけど。(笑)

しかし、引越し好きだなぁ。なにげに。何回引っ越してるんだろう。
人生トータルすると10回以上引越しをしているなぁ。なんとも不安定な人生。収入も不安定。もう十数年、2ヶ月先の収入がわからない生活。でも、なんとかなってるから不思議なんだよな。これをストレスとして受け止めたら、相当なストレスなんだろうけど、すっかり耐性ができているのか、元々丈夫なのか、全く体にダメージが出ない。少しくらい胃が痛いとか、夜眠れないとか、食欲がないとか、頭痛が・・・とかあると「あぁ見えて実は繊細な人なんだな」とか「元気そうにしてるけど、結構悩んでるんだな」とか周りにいたわってもらえたりしていいな。と思うが、そういうのが全くないんだよな。クソッ! 

結構、瞬間的に悩んだりしてるのに、快食快眠快便だよ。逆に、これが悩みなくらい。 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

toya


環境は面白いくらいに
人間に打撃を与えるよね〜

d3/office D3 さんのコメント...

そうですね~。
それが面白くて引越しを繰り返してしまっているというか、環境のせいにしてたりもします。(笑)