3/25/2008

パソコンの音

事務所では、ネットラジオをかけっぱなしで仕事してるけど、昨晩、ふとパソコン落としてDATライブラリを聴いてみた。そしたら! そしたら! なんて素晴らしいのでしょう。音が。 普段、パソコンで聞いているMP3の音に慣らされてしまっていることに気付く。そして、パソコン本体がものすごいノイズ発生源であることにも気付く。僕は音楽の音質については、音楽に合っていれば、いわゆる悪い音でも良いと思っている。どんな音楽でも一般的に上質とされる音質で聴くのは嫌いだ。ドラムンベースなんかは、わざわざAMラジオクオリティの放送局を選ぶほどだ。クオリティ高いとダサく聞こえるんだな。テープとかモノラルとかAMぽいレンジの狭い音質のほうが合う。で、昨晩はボサノヴァをいただいていたわけだが、これはさすがにパソコンも全てOFFにして聴いたほうがはるかに良かった。MACは比較的静かなんだけど、WINのファンの音が実にやかましい。でも、ネットラジオはWINなんだな。これからは、まだマシなMACで聴こう。CDはCDプレイヤーを買おう。やっぱ専用機のほうが静かでいいや。またパソコンの画面が落ち着かないんだな。

0 件のコメント: