4/15/2010

わいやれす元年

昨日は久しぶりに秋葉原へ行った。
わりと近くなったので行きやすい。

目的はMacBookProの内蔵HD増設と自宅の無線LAN化のためAirMac Express 購入。

まずは昼過ぎに秋葉館にMacBookProを託す。
現在のところの最大容量の750GBのHDに入れ替える。
これでiTUNESのライブラリを外付けで持ち歩かなくて済む。本体一台でスッキリスマート。やっぱり外付けは面倒くさい。HD本体と取り付け工賃込みで15,000円ほど。こんな安いなら、最初からこうすれば良かったと思う。

さらにAirMac Expressを購入。
コイツで自宅を無線LAN化する。

しかしAppleはすごいよ。
入れ替えた空の内蔵HDにTimeMachineのバックアップデータから復元。
2時間ほどの待ち時間で、何事もなかったかのように環境が復活した。なんて簡単なんだ・・・。但し、SafariやiTUNESなどのOS基本アプリ等々は全て古いバージョンになってるので、まず全部アップデートすることが肝心。またiTUNESライブラリ消失した・・・。けど、復帰方法はわかっているし、データも元のHDの中にあるから問題ない。

そして今朝、自宅にて無線LAN構築。
コンセントにAirMac Expressを接続し、LANケーブルを接続。
これで完了。あとは何もせずに無線LAN接続できてしまった。
もちろんWiFiも使えるので、iPOD Touchもネット接続できるようになっていた。
パソコン設定って、もっと面倒だったよね? って思った。
ホントに“朝飯前”に完了してしまった。
もうWINDOWSとか使う意味ないし、使えない。


しかし、昨日のアキバもすごかった。w
昼頃はサラリーマン風の人が多かったが、引き取りに行った夕方には、いたることろにメイドがいる。(笑) そしてメイドに話しかけるヲタクと写真撮りまくりの地味な外人達。う〜〜〜ん。異様な光景・・・。


【告知】
本日、荻窪ClapClapでシーナさんのセッションでホスト入ります。米元君の代打です。昨日は米元君に代打依頼した。お時間は20:00ごろからかな。


---

6 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

最近のワイヤレス機器の充実はすごいですね。

Canonから出てる、インクジェットFAXというのがあって、安いので会社で導入してみたんですが、
スキャナーやインクジェットプリンター(非PS)としても使えて、
それらの運用をAirMac経由で無線化できるという。。

やっぱ、ケーブル少ないのは気持ちよいですね。

d3/office D3 さんのコメント...

>cowtan
うんうん、ケーブルがないのは素晴らしいね。
さすがにオーディオ系は、自分が保守的なんで、アップルが提唱するようにAirMac経由でスピーカーを鳴らす気にはなれないんだけどね〜。

FAXってのが邪魔でねぇ。
今や、ウチ一社しかいないんだよね。FAX使うとこ。
だから普段は繋がってない。(笑)

これも次の引っ越し(笑)の時には、FAXはメールに転送してくるようにしようと思うよ。

SPIEDR さんのコメント...

家もワイアレス大会。バックアップのみ有線。
でも、2階で作業していて、1階のSPIDER'S ROOMにワイアレス転送でプリントアウト。取りに行くのが面倒な今日この頃(笑)

OZZY-ZOW さんのコメント...

windows→Mac移行組ですが、windows使う気しないって同意です。
何かしら設定変えたりバックアップから復元させたりの時のしち面倒臭いことといったら.....
会社でvistaや7使いますけど、細かいトコで新設じゃないというか、かゆいところに手が届かないというか....

会社もMacになりゃいいのに....

AirMac Express、うらやましいです。
ウチは安物無線LANですw

Unknown さんのコメント...

すげ~Up Gradeしましたね!
HDDの交換を自分でやらないところがドッチーさんらしいねw。
うちはWinだけど、以前からAirMax Expressを居間にあるプリンターのサーバーとして使ってます。ついでにミニコンにもつないでそこからiTunesラジオを鳴らしたりしてますが、これはかなり便利ですよ。

d3/office D3 さんのコメント...

>spiedr
プリントしたものは、一階まで降りて、カプセルに入れてエアシューターで2階にシュッ!と送ったりすると未来感味わえるよね。昔のラブホ感とも言えるけど。w

>NUNO さん
ホント、そうですよね。
ここまで差がつくと、ちょっと。w
自分はMACユーザーだから、かなり引き算して考えてもAPPLEのほうが使いやすく心地よいと思うのですよ。
もはやMAC or WIN?ではなくて、APPLE or GOOGLE? みたいな感じがしてます。

>TATSUYA さん
ミニコンにつないで、iTUNES RADIO いいですね〜。でも、ウチの場合、そんな豪邸に住んでないので、全てに手が届いてしまうんです。残念。w

HD交換を自分でやろうとは思いもしませんでした。(笑)
昔はやりましたよ。雑誌の特集記事用にHD分解とか、システム再構築裏技とか、FINDERをResEDITで開いてメモリ割当増やしたり。w 

でも、もう自分が多くのことについていけてないことを自覚してるんです。だから、さほど関心のないことは、お金払ってプロにやってもらうようにしてます。自分でやると後々余計に金かかりそうだし。
こういうことも体験的に学習しました。いわゆる加齢の利点ですね。色々なことができなくなりました。そのうち楽器もできなくなるんでしょう。そうなったら、やはりプロな演奏を聴きに行く側になるんだろうなと思います。聴くだけなら、かなり体がダメになっても大丈夫そうですからね。