3/22/2010

悩みくらいある

携帯電話が、だいぶワイルドになってきたので買い替えたい。
だが選択肢が結構あり、悩んでいる。

1.iPhone16GB + iPOD160GB
とにかく、自分でも把握できていないくらい膨大な音楽アーカイブを常に持ち歩けるのが魅力。
でも、そんなに外出しないんだよね・・・だから携帯端末が、そんなに巨大な必要があるのか?という疑問あり。
出張とかの場合はMacBookPRO持ってるし・・・。そう・・・どちらかというとiTunesでの利用のほうが圧倒的に多いんだな。しかも、両方購入しなくてはならないし、今あるTouchが無駄になるんだな。

2.iPhone8GB + iPOD Touch8GB
これは現行の携帯がiPhoneに変わるだけだから、投資コストが安い。
でも、どうにも中途半端な感じはある。まぁ、これはないかな。

3.AU携帯 + iPOD Touch8GB with WiMax
電話はAU継続で、TouchをiPhone化する作戦。
そもそも外出ということが少ないし、外出時や帰宅時は常にMacBookPROを持ち歩いているのだから、TouchもMacBookも、どこでもつながるWiMAXを日常のネット接続として利用するのは良い気がする。しかしWiMAXのサービス大丈夫なんだろうか? お試しサービスを利用してみよう。

4.iPhone 32GB
これ一台。男らしく。意外に、これでいいんじゃ?って気もする。


iPOD Touchを約半年ちょい使ってみてわかったこと。
それは「やっぱりゲームはやらない」だった。やはりゲームは友人宅などで、たまにプレステやるとかで十分。
今、Touchに残っているゲームは、ブロックパズル、ペーパートス、ピンボール この3つだけ。これも滅多にやらない。電車移動などで、あまりに暇な時くらいだ。だから自分の場合は、音楽に特化していて、再大容量のiPOD160GBのほうがいいのかなとも思う。アプリについては、ビジネス系とか、ユーティリティ系は非常に重宝しているから結構使う。

こう考えると、1.iPhone16GB + iPOD160GBが良いように思える。
アプリ系、電話、メールをiPhoneで。音楽をiPODで。

しかし、そもそも営業マンでもないので、外出機会が少ない。160GBを持ち歩けるiPODが必要なのか? という疑問。しかも、外出時には、かなりの確率でMacBookを持っている。それなら、3.AU携帯 + iPOD Touch8GB with WiMaxがいいんじゃないか? 今のプロバイダ契約も解約してしまって、ほとんど使わないFAXはメール転送サービスに切り替えてしまい、NTTとの契約を全てナシにする。これ気分いいなぁ。一番の心配はWiMAXの実力ってとこだ。WiMAXがフレッツ並みに使えるなら言うことはない。ついでに海外も強かったりしないかなぁ。WiMAX。海外でもシームレスに使えると最高なんだけど。

でもさ、もう面倒くさいから 4.iPhone 32GBだけで良くないか? と自問自答。
WiMAXがイマイチだったら、この選択肢もある。


しかし、最大の悩みは次期iPhoneのリリースが近そうな気配ってことだ。
一応、4月と言われているが、iPADもあるし、そんな近い時期に両方出すとは思えない。
アップルの慣例からすると、4月なら6月頃かなぁ? と。
でも、アメリカの状況考えると、6月に出すなら、新学期の始まる9月なんじゃない?って気がする。
でも、9月までワイルドなAU携帯はもたない。それまでにバラバラになる可能性が高い。
でも、次世代を目の前にして、今さら3GSを買う気にはなれない。
でも、今、AU更新しちゃうと、また数年はAUだし・・・。

あ〜〜悩む。悩む。
こんなに悩んでいるのに、布団に入ると1分で寝てしまうんだ。



ーーー

12 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

あはは~。うん、これはいい悩みだっw。オイラも家族分ふくめてmocodoとどうやって縁を切るか悩んでる。でも、今は決断すべき時じゃないかもな~。iPadもあるしね。6月まで布団に入って待つことにしよう(笑)。

d3/office D3 さんのコメント...

>Tatsuyaさん
ね? 悩むでしょ? こういうこと。
さらに、モバイルミィーも使いたいんですよ。
アイフォンク使い始めるらしいハマコ−と競争です。w
それにしても6月かぁ。6月なのかぁ。
5月中旬までに海外からの通信体制を完璧にしたいのになぁ。
約1週間、ワイハから仕事すよ。ワイハに監禁。w
ワイハのチービーでゴトシーっす。

Unknown さんのコメント...

MobileMeは便利だよ〜。

ま、iPhoneの1本化でOKでしょう。

ウチのiPod160Gは車載オーディオに為り切っていて、普段はiPhoneのiPod機能で充分です。

From Pochi

d3/office D3 さんのコメント...

> wataru-h さん
やっぱ、便利すよねぇ。
モヴァイルミィー。
やっぱアイフォンク1本化かぁ。
さすがに説得力あるなぁ。w
でも、i-TuneのMusic & Movieファイルだけで、すでに100GB近いんすわ・・・。これ考えるとねぇ。
まぁ、でも、そんなに持ち歩かないし・・・
でも、膨大なアーカイブからプレイリストを作るのも、かなりの作業だし・・・それなら、いっそ全部持ち・・・悩み多き青春時代です。

Unknown さんのコメント...

ボクは160GのiPodに手持ちの曲を全部入れ
iPhone32Gにはよく聞く曲をプレイリスト作って入れて
気が向いた時に入れ替えたりして使ってます。
そんでiPodナノは運動外出用にリズム重視の曲を、って感じ。

ただひとつの問題は、iPhoneの電池の持ちが悪い事。
外出中、ヘビーに使ってると1日で使い切っちゃうな。
そういう時にはエネループの単三電池2本を使ったUSB接続のバッテリーを携帯です。

d3/office D3 さんのコメント...

>wataru-h さん
でしょ? 電池切れますよね?w
次世代は電池外せるみたいじゃないすか。
やっぱ4G待ちですよねぇ。

Unknown さんのコメント...

あたい、iPhone 32GBに、きめました。

d3/office D3 さんのコメント...

>ルミルミルミエ
やっぱ一番高いのにしたんだね。やっぱセレブだなぁ。
でも、どうせ買うなら、32GBだよね。
なんか納得。

COW さんのコメント...

iPhoneをもってないワタクシが書くのもなんですが、
自宅のパソコンを立ち上げっぱなしにしておけば、
自宅Mac内のiTunesライブラリをiPhoneへ転送(同期?)
して聞けるとかいう話を聞きました。

なので、iTunesサーバー化出来るMacがあれば、
iPhoneの容量を圧迫せずに
自分のライブラリを堪能できるようです。

詳細はわからないデスが。

あ〜iPhoneほちい。

d3/office D3 さんのコメント...

>cow さん
え? ホント? 
それって、モヴァイルミィイを利用すればできるのかなぁ。そんな感じがするけど、できたら便利だよね。
iTuneでラジオ化しているiMACは立ち上げっぱなしだからウチ的には問題ないなぁ。それ。
でも、それって常にネット接続している状態ってことだよね? 色々問題ないのかな〜。

ホームシェアリングは使っているけど、あれって、最初は<仕事場ー自宅>をネットでリンクするものだと思ったらLANでの共有なのね。そういうもんではないのかね? 確か、iPhoneで自宅内のiTuneをコントロールすることはできたよね。

ちょっと調べてみまーす。サンクス。

Unknown さんのコメント...

追記です。。

どうやらsimplify mediaというiPhoneアプリを使うようです。
ざっと調べましたが、やっぱストリーミングするので、音質落ちるとか、それなりに問題はあるようですね。
ネットラジオ並みになっちゃうんでしょうか。。

どこまで許せるかという所なんでしょうけど。

d3/office D3 さんのコメント...

>cowtan さん
わざわざ調べてくれたんだ。ありがと〜。
やっぱデフォルトでは無理だよね〜。そうだと思った。
そもそも常時接続状態ってバッテリー食いそうなのがネックだよねぇ。音質はヘッドフォンで聴く時点で、ある程度諦めてるから良いんだけどね。やっぱり、160GBは欲しいなぁ。