1/30/2010

成城 日曜大工センター閉店

成城にある、ややマニアックなホームセンター「東宝・日曜大工センター」が明日で閉店してしまう。
全然知らなくて、さっきなんとなしに寄ってみたら店内は発展途上国のようにガランとしている。
それもそのはずで、店内のほとんどの商品が半額セール中。めぼしいものは施工業者とかのプロの人が買い占めたぽい。まぁ、僕のような素人が買うよりも道具も役に立つからいい。
office D3を設立した11年前から使用しているシナランバーコア材を天板に使ったデスクは、いまだ健在だが、これはここで購入した。サイズが1800×900と巨大な板だが、反りなどがなくて非常に使い易い。引越し好きだから、すぐにバラせるのも魅力のデスク。

そんなこともあって、やや思い出がある大工センターも34年の歴史を閉じてしまうわけか。
なんだか残念だけど、4月には自宅も世田谷から引越してしまうから、もう来ることもないだろうと思って立ち寄って良かった。

http://futakolife.com/area/sei3.html

もうオフィシャルのサイトも消滅している。

すぐ近くの狛江には品揃えが多く、プロユースのツールが揃っているユニディがあるから、経営的にはなかなか苦しかったのだろう。
あぁポイントカードを事務所に置きっ放しだ。もう使えないんだろうな。だからポイント制って嫌い。その場で割引いてくれればいいのに。


そう言えば5000円分の洗車プリペイドを購入してしまった、環八沿いのJOMOも経営がヤバそうだ。
先日、ドライブスルー洗車に入ろうとしたら故障中。でも、昨年の年末から使えないなんておかしいと思って「カード買わせておいて使えないのはおかしいよ。だったら今すぐ返金してくれ。」と抗議。 
そのJOMOでは洗車機を修理、あるいは導入するにあたって保険会社か何かとの契約上でできない状況とのことだった。
じゃどうするの? となるんだが、500円でフル手洗いしてくれるとのことで満足。w 今のうちに使いきってしまおう。

う〜〜〜ん。しかし不景気なんだな。ここまでひどいのは人生初体験な気がする。身近な知り合いも経済的にピンチな人が普通になってきてるし。もちろん明日は我が身な不安もある。

しかし「餃子の王将」や「ユニクロ」「マクドナルド」は空前の絶好調だ。

これは、不況だから・・・と言ってしまっていてはいけない状況ってことなんだと思う。
不況だから・・・と言うのは、逆に考えると「不況さえ何とかなれば」という思いで安心してしまうが、実は、それもあるにはあるが、絶好調の大企業があるってことは、そればかりではないってことだ。

おそらくは現在の不況が多少緩和されたとしても、苦しい経営環境、生活環境にある企業や人の生活は何も変わらないんだろう。このまま低め不安定で定着してしまうに違いない。



ーーーーー

2 件のコメント:

COW さんのコメント...

東宝のアレですね?不況なんですかね。。
10年くらい前に初めて行ったときには、やたらと品揃えが良くて楽しかったですが、去年いったときにはすっかりサビれてて。。
競合店も出来ていたんですね。

d3/office D3 さんのコメント...

>COW
そうそう。なかなか楽しい空間だったんだけどね。
やっぱり、あんな高級な場所であれってのも、もったいないしね。たぶん、あの店は、東宝の撮影所ニーズで成りたっていたんだと思うんだよね。それがだんだんなくなってきて持ちこたえられなかったんだと思うわ。