11/28/2009

エリック・ゲイルを「さん付け」で呼ぶ件

昨夜のSpider & Swing'n Red Wagonにお越しくだすったセレブの皆様ありがとうございます。
3名とも、心地よく演奏させていただきました。真っ黒なサングラスは感涙を隠すためです。

赤坂クロウフィッシュ。実に良い箱すな。まず音が良い。惜しむらくは生ピアノがないこと。ここアップライトでも良いからピアノがあったら、すごくいいと思うんだな。オレ基本的にジャンクサウンドも好きで雰囲気よければ、むしろヘッポコ機材の鳴らない環境大好きなんだが、クロウフィッシュくらい音が良ければ、これも好きだ。一番嫌いなのは中途半端なPA付き。素人PAが入るくらいなら楽器生音のほうがいいって発想。

さて表題の件。
エリック・ゲイルを、さん付けで呼ばなくてはならない件。
クロウフィッシュのカウンターの中にハーフの女性アルバイトがいるんだが、その子、ロバータ・フラックの曲がかかった時に「あ、これお父さんがギター弾いてる曲だ。」

え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

そうです。故エリック・ゲイルさんの娘さん!
今後は、エリック・ゲイルとは呼びません。
エリック・ゲイルさんと呼びます。

つか、昨日の夜、1969年/クインシー・ジョーンズの名盤「Walking In Space」を聴いていたばかり!というか、エリック・ゲイルさんのギターが聴きたくて「Love & Peace」を聴いたんだ。あの曲は、マルボロぽくて大好きな曲。あのアルバムでは「Oh Happy day」と並ぶ名曲。ベースはチャック・レイニー、ドラムはバーナード・パーディ 良くないわけがない。(笑)


●この子も25歳 




さて、今夜は綾瀬チェスでスパテツセッションでホスト入り。
19:30〜スタート。

適当に向かいまう。


それにしても、さっき録画で見た「天地人」最終回はウルルンだった。
与六がかわいすぎる。ずるい。

「わしは、こんなところへは来とうはなかった!」 ここでおじさん撃沈。





ーーー

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

昨夜は"蜘蛛助三人衆演芸会"聴きに行けなくて悔しいっす…。セレブになりそこねて残念w。8時過ぎに仕事が片付いて、さてどうしたものか悩んでいたら若者に飲みに誘われて会社の近所で3時までw。
次回こそ音楽好きのお姉さんをかき集めてはせ参じたいと思います。
エリック・ゲイルさんのお嬢さん!!へ~~~!。お父さんはわりと若くして亡くなりましたよね。私は先週ふとStuffが聴きたくなって手元の音源を探しまわったけど見つからず。Youtubeでこんなのを見つけて聴いてました。
http://www.youtube.com/watch?v=IkGGw9AgfFI&feature=related

d3/office D3 さんのコメント...

>TATSUYA さん
場所柄か、店員がマスター以外、全員外国人なせいか、妙にアメリカンな盛り上がりを見せましたよ。w
バカ外人のアンコール続きで終われないという・・・バカ外人が終わったらビールをおごってくるという・・・ベタに欧米スタイルで最高でした。AustinでのGigをほんの少し思い出せました。

で、その場で次回も決定しました。1/8日です。

お店もシャレオツでくつろげる感じなのでお姉さんも満足のはずです。エールハウスを小さくして、少し赤坂ぽくした感じかな。w メニューも安くて音も良いから、いい箱ですよ。

Stuffは、一時期結構聴いてました。
Stuffは、やはりゴードン・エドワーズですね。
彼のグルーヴが全てと言っても良いくらい。
NYではゴードン・エドワーズ グループのほうがポピュラーな呼称だったのもうなずけます。

Punch さんのコメント...

苦労フィッシュ行きたいんだが…なかなか(。-`ω´-)ンー

尊敬するエリック・ゲールさんの娘さんお二人とは今年の3月でしたか、ご一緒にライブさせてモロタけど、苦労フィッシュにいらっさるのはアイリスさんの方ですな( ´∀`)r

d3/office D3 さんのコメント...

>Punchさん
あまり話をしなかったので、名前まではわからないんですが、どっちかなんでしょう。w