10/06/2009

ただいま練習中

MACBOOKのトラックパッドでデザイン制作。
なかなか、これが思うように動いてくれない。(苦笑)
特にイラストレーターのベジエコントロールは至難の業。さすがにむずい。

だが、しかし、この連休の間の練習の成果か、今日はだいぶ慣れてきた。それで気づいたこと。トラックパッドは、慣れると意外に使いやすくて操作も速いってこと。まず、マウス〜キーボード間より距離が近い。ほぼ手の位置固定でイケるのは良い。ただし、ベジエ曲線とか、フォトショップ等の一部機能については慣れるまで時間がかかりそう。でも、これらも慣れてしまえば、こっちのほうが楽な気がする。

OSがレパードになってから、SPACESが搭載されたおかげで、デスクトップが一気に4倍の広さになったので、13”画面でもデザインの仕事ができるのは素晴らしい。これなら17”MACBOOK PROという選択肢も悪くないと思える。今は、EIZOのFlexScanを接続してデュアル画面で使用しているが、制作画面は一つで十分なので、手前で使っているノートの画面は、ちょい置きや、フォルダを開いておくスペースに使えて便利だ。

今のうちに、このトラックパッドの2本指、3本指、4本指での操作を体に覚え込ませたい。きっと近い将来、マウスでの入力は必要なくなり、全てトラックパッドでの入力になると思うし、ウェブの画面なんかもクイッと拡大できるので、これからの老眼対策にもなる。

しかし、慣れない操作で結構肩こり・・・・。


と、書いたが、ただいまベジエ克服成功。わかったわかった。
やっぱり、ベジエ曲線をマスターするのは、なぜかフォトショップのほうが良い。一番最初にベジエを覚えたときも、イラストレーターは動きが固くてつかみづらかったが、なぜかフォトショップのほうがパスの選択もしやすいし、動きも良いので、仕組みを覚えるにはフォトショップのほうがいいんだった。フォトショップでパス描いてたら一発でマスターできた。制作が楽しくなってきた。


※と、結構、一人で地味に楽しめることがあるので、今のところMIXIのアプリに関心が向きません。毎回“無視する”を押すのに気が引けますので、当面の間、アプリへのご招待はご遠慮くださいませ。



==========

0 件のコメント: