9/10/2009

森田健作

千葉県の謝罪会見は大根役者の3流謝罪で見てられなかったな。
彼にとっては「熱き正義の味方」を表現するに最高の舞台なんだろうけど。

まず、いちいち「“現”知事の」とかね。別に「現」って強調することはない。県民にしてみたら、現職だろうが、過去の組織だろうが、「県」がやったことであることに変わりはない。それをいちいち「現知事の私が」なんて強調する場面ではない。

そして、いちいち気になるのが「私が就任してからわかったこと」を強調すること。つまり「オレは知らなかったけど、正すぜ」と自称剣道2段が豪語するのもいやらしい。

そして最後は目に涙を浮かべるシーン。もう爆笑しかない。

あれだけ「現知事の」とか「以前からの」と言い、自分は知らなかったが、これからは正してゆく。というスタンスの人が、なぜ涙? そこ演出ミス。そこは固い決意を思わせる毅然とした表情のほうが言っていることとの整合性が取れる。別に、あんたが泣くようなことじゃないんじゃないだろうか。もし自分自身に当事者意識があるなら、さりげなく盛り込んだ「オレ関係なかった話だし」的なフレーズはいらないし、出てこないはずで、このへんの詰めが甘い。ただ熱いなら、マジ泣きできる松岡修造を知事にしたほうが良いと思う。


さて、来週の火曜日は、池袋BlueSwing 20:30スタートです。
熱く泣きます。号泣しますとも。号泣させてくれ。
前半司会はD3深田。配車係は片山さん。後半司会はロッキーに交代。



//////////////////////

5 件のコメント:

すず奴 さんのコメント...

私もそう思いましたわ
あえて強調しなくていいのにね
千葉県民を軽く見ているのかしら

号泣セッション、覗いてみたいス

しょこら さんのコメント...

テレビないから見てないけど、メディアとはいやらしいものではないかwww
そしてD3さんもいやらしいではないかwww

d3/office D3 さんのコメント...

>すず奴
ああいう偽善者は一番タチが悪いんだ。
自分で設定した流れに自分が酔っちゃって、間違った使命感を感じ始めるから。自分に都合の良い“正義”で仕事をする典型みたいな人。大げさに言うなら他国に戦争を仕掛ける国の正義に似ている。

次回の号泣セションは15日。


>しょこら
いや、メディアはどうでもいいよ。
報道のされ方もいやらしいけど、やっぱり森田健作本人の「自分は正義を正すために犠牲になろう」的な設定にムカつく。

D3さんは、そりゃいやらしいですよ。政治家じゃないもの。いやらしいほうが良い仕事だもの。

hugeyomo さんのコメント...

やっぱし吉川く~んがいないと・・・

d3/office D3 さんのコメント...

>ヒュージさん
すいません。実は森田健作の役者時代知らないんですよ。ヒュージさんと僕との間に微妙なジュネレーションギャップ感じてしまいました。w