7/07/2009

移動事務所

ふと思うが、これからの将来、WiFiのエリアが携帯電話のエリア並に拡大したとしたら、キャンピングカーを移動事務所にして、毎日違う場所で仕事できるな〜と。それには、まず荷物を極力減らさないといけないけど、仕事周りの環境としては、すぐにでもできるんだよな〜。
今日は、お台場、明日は大黒ふ頭、その次は湘南海岸、時間がある日は箱根でも。こんな仕事環境は車さえ買えばできる。仕事的には、別に毎日同じ場所に通勤しなくてはいけないわけでもないし、人とチームでやることも滅多にないので、わりと勝手気ままなわけだし。数週間の時間の中で制作すれば良いので、その間はどんなにサボろうが、一夜漬けで仕上げようが結果が良ければ自由だもんな。一週間海外で制作してたって別に問題ないので韓国あたりなら十分あり得る。

そう考えると最近キャンピングカーを買ったSpiderよりも自分のほうが実現度が高いのかも知れない。w
コスト的にも、今支払っている事務所の家賃、光熱費等々の月々の経費を考えたら車の維持など余裕だ。車をローンで購入して、ガソリン代や駐車場を考えてもおつりがくるし。問題は電源か。これが一番問題かも知れないな。MacBookに外付けHD、携帯電話、iPOD Touchの電源は最低限必要だけど、これだけでも結構な電力なはず。これは無停電電源装置の容量大きめのやつをドクター藤田に制作してもらえばクリアできそうだけど。(笑)

あとは本とかのデザイン資料とか紙とか印刷のサンプルとか。これ結構なボリュームがある。でも必要だなぁ。凡人だから、自分の中からアイデアが溢れて止まらないなんてことはないので、パクりネタは必須アイテム。パクりネタがないと音楽もデザインも何もできません。w
宅配便とかは自宅に届けてもらえば良いか。

あとはドラム関連か。これが一番厄介に思えるが、実はドラム倉庫は自宅、事務所とは別に、もう一つ倉庫を借りているので、そこを整理すれば置けるだろう。よく使うものだけ持ち歩いて、気持ちの良い場所で練習でもしながら、合間にデザイン制作仕事をする。おお〜! 具体的に考えると、なかなか悪くないかも知れないな〜。しかも、実現へのハードルも自分の場合は、さほど高くない。というか、その気になればすぐにできる。けど、そのための準備が面倒。ではある。(笑)


ーーー

★今日の一枚★
(日記と全く関係ないけどお気に入り写真なんかを貼って行こうと思う)





VOLVO P1800
数年前にこいつを買う寸前まで行ったんだけどな〜。
やっぱり今見ても断然カッコいいなぁ。


ーーー

4 件のコメント:

Spider Tetsu さんのコメント...

サブバッテリーをつければOKです。最近はみなさんソーラーパネルを付けているようです。昼間はソーラーパネルからサブバッテリーへ充電されるので夜も安心。必ず朝はやってきますので、自走発電をしなくても、充電は毎日出来るのです(自走発電よりは少ないでしょうが)。これは、今のキャンピングカーユーザーの常識らしいです。炊飯器や冷暖房を常に使わない限りそれで十分らしいです。屋根にソーラーは必需品?私も検討中?(多分付けないが...)キャンピングカーで仕事も良い案ですね。私も時々していますよ。扇風機まわしてw

私は、買ってから色々な楽しみと辛さを体験中。
でも、部屋が動くんだからこれ最高!
色々あるけどそれ覚悟!

一度買ってみましょう!

今は良いキャンパー沢山出てるし!ね?w

http://www.oldcars.co.jp/

しょこら さんのコメント...

ソーラー!!ソーラー!!

おいら、かわゆい車好きっす。
イケてるっす。

hugeyomo さんのコメント...

蜘蛛さんのあれいいよね!

僕もボックスカー欲しくなりました。
釣竿とギターもってのんびりしたいです。
一応包丁も持っていくか。

移動魚屋さんはやだなー。(笑)


近所にキャンピングカーユーザーいますが、
充電には自宅から電ドラ伸ばして充電しているようでしたね。

d3/office D3 さんのコメント...

>SPIDER
時代はソーラーか!
なんかTOKIOみたいだな〜。w
でも買うなら、普通のハイエースにしとくわ。w

>しょこら
軽自動車版のバスもあるでよ。w

>川向けヒュージさん
車で乗り付けて、魚を釣って、そのまま鮨屋に展開ですか〜。なんともアジアっぽい発想ですね〜。w