7/04/2009

イイナリ

MACBOOKを買ったので、以前使っていたi-MACはiTUNE MEDIA DOCKになるだろう。そうなると、TVチューナーを付けてBSをみたくなるし、データを一括管理できたら楽だな〜なんて思っていたらTime Capsuleがあった。たぶん、こいつって、2台のMACで一台のHDをサーバのように使えるし、事務所内をWiFi化できて、いろいろなものをワイヤレス化できるはずだ。う〜〜〜ん。最高。これ買う。1TBを買いたい。Mobile Meもしつこく勧めてくるが、おそらく相当便利だし、自分が以前から欲しかったサービスでもあるので、これもいずれ・・・Appleの言いなりになって、全部Apple純正品で統一しちゃおうと思う。たぶん、それが一番楽なんだと思う。昔はPCの世界ってのはユーザーニーズのほうがはるかに進んでいて、多くのサードパーティメーカーから、それらのニーズを実現する機器やソフトが供給され、ユーザーは、それらを組み合わせて使用するのがヘヴィユーザーの定番スタイルだった。それには、独自の情報網やお友達ネットワークが不可欠だった。(これらは、もちろん今でも重要だけど)でも、もう自分でパソコンでできる可能性を考えないで、Appleの未来提唱の中から自分に合うものに、あえて無条件に乗っかってしまうほうが正しい時代になってきてんな〜と実感中。そのぶん、他のことに時間が使えるようになる。でも、そもそもパソコンの担っている役割って、そういうことだったはずだ。でも、いつしか、パソコンそのものが目的になってしまっている気がする。

乗っかってしまうことのメリットとしては、まずパソコンにかかわる無駄時間を大幅に省略できるようになる。
周辺機器も全部メーカー純正にしてしまえば、サポートも楽だしトラブル発生率も少ない。そういう基準で考えると、マニュアルは少ないほうが良い。使いながら覚えてゆく。道具というのは、これが一番良い使い方だと思う。

まずは、各種ケーブル類を購入し、次にTime Capsule、次に自宅用にMAC miniか、もう一台MACBOOK PRO、たまにBS見たいからTVチューナー・・・とりあえず、これくらいは行きたいところ。

そして、いずれ判明していることは、2台のWIN PCが余ること。もはやゴミにしか見えない。試しに購入してみた人生初のWIN機。最初はXPもダサいけど意外と悪くないかな〜とは思ったが、やっぱり無理ぽいので、きっと誰かにあげちゃうんだろうな。


ーーー

本日の納涼Spider Trioは野外で楽しかったなぁ。編成や楽器構成の相性も良かった気がする。

と言っている間に7月14日は新橋ZZでのSpider's JAM Sessionだ。

今月は、青森@エレキベースで野外がもう一本あるので、これも楽しみだ。
いや、その前に新木場COAST(ここってAGEHA?)で14日にやる。ステージはプールサイド。面白そうだ。
エゴラッピンやクラムボン、スライマングースも出るので時間があったら観ようと思う。

そして7月22日(水)は池袋BlueSwing。普段は火曜なんだけど、今回のみ水曜日。
別に22日が僕の誕生日だからってことではない。本当に、その日しか都合がつかなくて・・・
逆に誕生日なのに男しかいないブルースセッションってのが寂しすぎる。モテない男の哀愁をこめて一曲歌います。そのつもりです。w

そして7月26日には、吉祥寺エアガレージにて「ヴィンテージドラムワークショップ」だ。
なにやろうか考えていないが、とりあえず、スネア、ペダルはいろいろ持って行こう。
やっぱり、楽器は現物を使ってみないと何もわからないし、現物を触らずして知識を持っていても、その知識は何の意味もない不安定な知識に過ぎないし、カタログ記憶術に過ぎない。楽器なんだから、音を聞かないとね。

そしてそして8月8日はセッツアー服部さんのバンドで江ノ島。これも外の風が気持ちよいに違いないので楽しみだ。



ーーーーーーー

2 件のコメント:

kent さんのコメント...

僕も生粋のアップルユーザーです。
MobileMeすごく良いです。
SPAMメールはまったくこないし、スケジュール管理はMac、iPhone、ネットで完全に同期するし。

あと、iPhoneが迷子になったときにどこに忘れてきたかわかるというちょっぴり未来的な遊び心のあるサービスもあったりと(たぶん実際は圏外だと発見できないだろうけど)そういうお茶目さが好きです。

ここ数年は同業者がコストパフォーマンス重視でどんどんwinマシンに乗り換えてる昨今、なんだかちょっとうれしい記事でした(笑)

d3/office D3 さんのコメント...

>KENTさん
そうだろ〜な〜。Mobile Me良さそうなんだよね。
しかし、僕にはWINってコストパフォーマンスが高いとは思えないんだな。たぶん気のせいとか思い込みじゃないかと。(笑)