6/01/2009

GM倒産

こりゃ〜大変だ。日本にも津波が来るんだろうな〜。しかしGMなんて潰れるんだな。あんな巨大な会社が。デトロイトロックシティの歴史終了とも言える。

つまり、これからいよいよ本格的な大不況に突入するってわけだ。派遣、アルバイト生活はますます厳しくなると。ここミュージシャン多いんだよな。音楽の仕事そのものも減っているのにダブルパンチか。なんとかならんのかな。これから知り合いのミュージシャンの中にもリアルに生活が危機になる人が次々に出てきたりしたら嫌だな。とか言いつつも、自営業の自分はどうなんだと言う話でもあるけど・・・。でも自営って基本的に常に求職状態だから慣れてるというか、これが日常というか・・・。なんだか緊張感希薄だな〜。これじゃいけないのかな〜。

しかし、クライスラーが倒産し、GMが倒産って・・・残るアメ車はフォードだけか。フォードもどうなんだろうなぁ。そんなに魅力的な車あったかなぁ? それ以前に2兆円も使ってGMを再生する意味ってあるのかなぁ・・・かなり疑問。再生できる見込みがあるとは到底思えないんだよな。プリウスの技術を供与とかして違う車種作るとかすれば、アメ車しか買わない主義のアメリカ人は買うだろうから、そこそこは生き残れるかも知れないなぁ。車素人しかいないアメリカ国有とかにしないで、金だけ出して経営はトヨタに面倒見てもらうほうがいいんじゃないかなぁ。



---

12 件のコメント:

tankobo さんのコメント...

国有化して一気にCO2対策も兼ねた電気自動車化政策を進めて、ちゃんとインフラ(電気供給スタンド)も国中にたくさんつくって、みたいな中長期的計画で国が金をツッコんでいけば、米国的には新時代のニューディール政策にもなっちゃうし、意外といけるんじゃないかと思われます。日本のハイブリッド車、長い目で見るとヤヴァいかもしれません。

Pochi さんのコメント...

ハンパじゃなく険しい道のりになるだろうけど、ボクもアメリカは何が何でもGMを潰さないと思う。
会社精算という事態になったら、それこそ世界中が大混乱になってしまう。

オバマはブッシュから180度方今転換して環境対策を新しい国家的事業として雇用を創出し、アメリカの再興を図っているよね。上手くいくことを祈るばかり。

GM倒産によって、アメリカ人の消費生活に対するメンタリティが変わるのではないかと思う(祈るに近いけど:笑)。
かなりの長期戦になるだろうけど、危機に対面すると意識が変革するのも速いからね、アメリカという国は。

まあ、経済が持ち直すのは最低でも5年は掛かるだろうね。

d3/office D3 さんのコメント...

>シーナさん
お〜〜なるほど〜〜。ホント、なんとかスムーズに解決してもらいたいもんですよねぇ。なんだか世の中がどんどん不安定になっている気がするんですよね。普通に生きられる社会で十分だと思うんですよ。すでに。

車の動力は、これから色々なものが登場するのでしょうね。そういう意味では、車の次世代スタンダードエネルギーの覇権争いで激しい政治戦が起こりそうですが、そうなると日本に勝ち目はないでしょうねぇ・・・。ま、日本は勝敗が確定したエネルギーを採用した商品のほうでがんばると。

d3/office D3 さんのコメント...

>Pochiさん
5年すか〜〜〜。長いすねぇ。w
確かにアメリカはGMを支え続けるんでしょうね。潰すも地獄、残すも地獄ですが。でも、少なくともアメリカの心として残す意義くらいはあるのかも知れません。いずれにしても再生GMの車が売れないことには全てが上手くいかないってのは不安定要素ですよねぇ。しかし、なぜGMの経営者変わらないんですかね? すごく謎です。引責辞任とかないんですかね?  

僕はアメリカ人のメンタリティ変化は難しいんじゃないかなぁと・・・根拠はないんですけど、アメリカの一般家庭に何度もお世話になった実感から、なんとなくそう思います。(苦笑)

匿名 さんのコメント...

なんか
番組でやってたんだけどGMって
プリウスより先? にハイブリッド・カー
の凄いの試作は済ませていたらしいんですよ。実際に走っているとこ映像で見たけど、なかなか!
でもまぁ、色々(石油メジャーとの絡み?)あって先送りとか留保している間に倒産という事らしいです。どんな良い製品作ってもタイミングが悪いとダメだって見本みたいな話です。
似た話は過去に国産のシンセ・メーカーでもありまして、試作機を僕は見せてもらったのですが、結局、出たのはどーでもいいモデルの方だった。
あれで命運分けたね..結局。
toya

d3/office D3 さんのコメント...

>TOYAさん
まぁ・・・それでもGMは80年代の時点で、すでに終わっていたような気がしませんか?(爆)
早かれ遅かれ巨大になりすぎた自重を支えきれなくなったのは目に見えていたでしょう。人件費の安い国じゃありませんし。もちろんフットワークも悪くなってきますから、ことごとくタイミングを逸してしまうだろうし、あまり良いことはないすよね。何事もバランスなんですね。数年前に税理士事務所を紹介してもらった時にTOYAさんが言っていたことが、最近ようやくわかってきました。極端なほうが格好いいと思っていたんですが、格好付ける前に格好悪くなっちゃ本末転倒ですね〜〜〜。で、世の中を愚痴る。こうなると最高にダサいすね。w

匿名 さんのコメント...

>極端なほうが格好いいと思っていたんですが、

そりゃね...ROCK的にはそっちですよ(笑)ただね、人生が長くなってきた..ロック・スターとかも長寿になってきた。そうなるとガチで何回も燃え尽きる事はできまへん(笑)
そういう訳で戦陣を切ったのがクラプトン(笑)ちょぴっとBLUES(年齢不詳音楽)を混ぜた。かつバラード(あんま歌うまくなくても可)も混ぜた..。
過去にはマイルスですか?若い人をスカウトして働かせた、上前は勿論、はねる(笑)。経営者の妙です。この二人はCDコーナー行ってもアルバム沢山あります。いちいち燃え尽きていてはできない芸当です。
toya

d3/office D3 さんのコメント...

>TOYAさん
僕の場合「ただ生きる」だけなんでカッコいいとか悪いとかは、もはやどっちでもいいんでしょうけど。(笑)

匿名 さんのコメント...

GMの倒産は驚きましたよ〜
どうなるんだろう。私にも助けたい気持ちはある。
でもどうにもなんないね。でも誰かがどうにかする。
GMが我々に残してくれた「夢」は計り知れないです。

Spider

d3/office D3 さんのコメント...

>Spider
ホントそう。古くて素敵な音楽のそばには、いつもGMがあった。しかも、あり得ないくらい過剰でカッコ良すぎる車があった。音楽とGMは切っても切れない。トヨタには音楽なんか全く感じないし必要もない。でもGMには音楽が必須なんだな。実は、そこが一番残念なんだ。デトロイトロックシティ! 

tankobo さんのコメント...

あーいいこというなあ、デトロイトは音楽都市なんだよね〜。

d3/office D3 さんのコメント...

>シーナさん
そうですよね。デトロイトは70年代までホントに素敵な音楽を生み出してきた街なんですよね。GMほど音楽を感じさせてくれる自動車メーカーは他にないですし。
音楽やミュージシャンと派手馬鹿な車との関係性なんて、とっくの昔に終わっているんですが、改めてGM倒産という事実を目の当たりにすると「あぁ・・・なんかが終わったんだな・・・」と寂しい気分になります。