6/05/2009

伝説のヴィンテージドラム




トリクソン。何度見てもすげぇ。
バスドラが、たれパンダ状態。
もちろん、とっくに倒産している。
でも、全盛期には、バディ・リッチもエンドースしていた。(リッチさんは普通の形のドラムだったけど)
なんで、こうしちゃったのかなぁ。と調べてみると、コイツがすごい。資料によると、これは2つのサイズを一つにしたものである。と・・・。え???? なんで? 意味がわからないよ? 20+22にして半分づつにしちゃったら別なものだよ? そもそも、どうして交換ヘッドのこととか心配しないんだろ。あ、必ずトリクソンのヘッドが売れるって発想? 倒産しちゃったら迷惑なだけだけど?w 

こういう馬鹿な商品ってホント魅力的。で、いかにもアメリカだな〜〜〜って感じするんだけど、これ西ドイツ製。w パーツ類は、おそらくソナーからの供給。ムチャしたものです。他の変形ドラムとしてはVOX社が50年代に長方形のバスドラ作っていたのがある。


---

昨夜のBlueSwingは、実にだらしなく盛り上がったな。ロッキーが少し遅れたので代理MC進行を少しやった。ホント少しだけ・・・。しかし、次回のBlueSwing池袋からドラムのところにマイクが立つ・・・。がんばろう・・・。

その前に、来週の火曜日はSPIDER's JAM at 新橋ZZ にホスト入り。こちらもギターを弾く噺家ことSPIDER TESTUの名調子ぶりが光る楽しいブルースセッション。10時以降はスローブルース禁止令発令がお約束。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

トリクソンは宇宙楽団のドラマーが使用していたとモリタの親父さんが言ってました。リッチが早めに降りたのも判る気がする。でも夢のあるドラムだ〜
ayot

kazoo さんのコメント...

トリクソンって、坂田明かと思いましたw

hugeyomo さんのコメント...

おにぎり型チャールストンとか見たいね!

d3/office D3 さんのコメント...

>TOYAさん
宇宙楽団がわからない。(笑)
でも、こういうメーカーなくなりましたね。ドラムキットも、もう成熟してしまった証なんでしょうねぇ。まぁ絶対売れないですからね。w

>KAZOOさん
ま、坂田明的なドラムですけどね。w

>大人のヒュージさん
おにぎり型ですか・・・なんか、カッコいい気が・・・
逆おにぎり型にすれば、天面をテーブルのように使えて便利すね〜。

匿名 さんのコメント...

それかうんでしょ?
見当ついたんでしょ?
え?かわないの?
え?えっ?じゃ..つくるの?

買いだよ。使わないだろうけどw

でも、プロモーションビデオとかの撮影にレンタルして
元が取れそう??(笑)

でも、こんなのすきだな〜。

歌彦

d3/office D3 さんのコメント...

>歌弾こ殿
買わないよ!(笑)
でもさ、世界は広くてさ、ドイツにコレのレプリカを作ってる友人がいるんだよ。バカだろ?w

つまり、このドラム。新品が買えるし、消耗品であるヘッドも一枚から買えるから意外に困らないという困り者。w