5/27/2009

党首討論

くだらない! くだらなすぎる! 
小学生のなじり合い以下じゃないか・・・

「そんなこと言ってませんー!」
「言いましたー!」
「いつ何時何分何曜日ー! 地球が何回回ったときぃー!」

もうお互いの指摘はいいから、もっと論理的かつ具体的、包括的に、国をどう運営するのかを互いに違う視点で提示してくれよ。そんなことくらい企業の連中は当たり前に毎日やってんだぞ。はるかに難しい国の運営なんだから、もっと考えてくれ。

先日のサンデープロジェクトに竹中平蔵と加藤紘一が討論していた。まぁどっちが正しいかなんてことは、もはやどうでもいい二人なんだが討論的には完全に加藤の負けだった。竹中の説明には説得力があった。極めて冷静だし論理的だった。それが正しいかどうかは検証して判断すれば良く、その場でどうこうではないが、意見の整合性は取れていて整然としていた。加藤は感情論を述べるばかりで、気持ちが足りないだの、弱者切り捨てがどうだの、総合的に何が言いたいのかが不明瞭で整合性も取れておらず一貫性もなかった。さらに人が意見を述べている間にガンガンヤジ的な持論を割り込ませてくる品のなさ。でも、あれが政治家の平均レベルな気がする。どうしょうもない。なんで出てきたんだろ。あの人。話が下手すぎて内容が全然入ってこないんだよ。中身以前の問題。

仮に一般企業の企画会議なんかにあんな人がいたら、あり得な過ぎて苦笑しかされないだろう。で、後で「なんか、あの人トンチンカンでしたねぇ・・・何が言いたかったんすかねぇ?」「あ〜〜使えないからねぇ〜あの人」なんて昼飯食いながら笑われる典型みたいだった。



---

3 件のコメント:

しょこら さんのコメント...

(爆)!!
何時何分何曜日ー!?
とか懐かしいw
バカバカしいっすね。
なんだろ、この国。。。

シーナ さんのコメント...

小生は超アンチ竹中なんですが、彼くらいディベート能力ある政治家が出てこないとちょっと問題ありだと思います。まあディベート能力だけ達者でも困るんですが、最低限の討論能力とか無いとね、やっぱり。

d3/office D3 さんのコメント...

>しょこら
やってらんないよな。(笑)

>シーナさん
僕も竹中氏はどうでもいいのですが、ディベート能力ということに関して言えば、政治家ならば、最低限あれくらいのディベート能力がないと仕事にならないと思うんですよねぇ。給料を受け取っている以上、仕事して欲しいんですね。政治家で「私は口ベタなので」なんて言ってるヤツは、肉体労働の現場で「重いものは持てません」と言ってるのに等しいと思うわけです。それでは仕事にならんだろ・・・と。で、実際なってないわけですね・・・国民には何も伝わってませんよね。全く・・・。(苦笑)