3/05/2009

王の一言

先日、NHKで王貞治氏のドキュメンタリーやってた。
いや、やっぱり王さんは凄い。
あのイチローでさえ何も言えなくなってしまう説得力と実績。

で、一番やられたのはコレ。

「プロはミスしちゃいけないんです」

これ重いなぁ。ズッシリ来るね。
王さん曰く「プロはミスしなくて当たり前と思ってないとダメなんです。人間のすることなんだからミスはしょうがないとか言う人がいますけどね、そう思っている人はミスが多いんです。そして同じミスを何度もするんですね。」

耳が痛い。自分が怒られているような気分だったな。

僕の世代にとって、スポーツ界のヒーローと言えば、王貞治、具志堅用高、ジャイアント馬場、アントニオ猪木だ。
王、具志堅は、世界記録保持者で、その記録はまだ保持してるんじゃないかな? もう30年近いのに。
王貞治物語は、何度も読んだ。
早稲田実業でのピッチャー時代の話、有名な荒川コーチとの1本足打法の話、ホームラン記録の話。

具志堅も格好良かった。
防衛を重ねるたびにアフロが巨大になっていく様は最高だった。
確か、10回目の防衛あたりがアフロ最大だったと思う。
石垣島の具志堅記念館には2度も行っている。もちろん目的は具志堅記念館だ。w

長島は現役時代を知らないから、特に何も感じない。記録もたいしたことないし。
確かに盛り上げてくれるスターだった感じはするが、やっぱり力で盛り上げられる王のほうが好き。
ON時代は知らないけど、長島が打てたのは、後に王がいるからだったんじゃないだろうか?
王と勝負するくらいなら、長島のほうが打ち取れる確率高そうだと言う感じ。




-同じミスを何度もするおっちょこちょいの僕がホストやります-

もう同じミスはしません。


●3/5(木)BlueSwing<上野> 本日!
上野ドゥービーズ/20:00〜

●3/10(火)Spider JAM <ホスト>
【EV】SPIDER'S JAM at ZZ 018 
【HB】Spider(G) Masako Nemoto(B) D3 Fukada
【AD】港区新橋4-31-6 B1,Tel:03-3433-7120
【MC】1,500円+1ドリンク
【OP】18:00【ST】19:30~23:00頃
※レギュラードラマー:PADDYの代打



---

0 件のコメント: