2/11/2009

よしよし

3枚とも無事落札。円高のおかげで、ずいぶん安い。
現行の新品カーフスキン1枚分の値段で、ヴィンテージスリンガーランド二枚とリーディ一枚が買えた。ヘッドってギター弦なんかと同じく消耗品的色合いが強いので、コンディションの良いヴィンテージものを探すのは大変なんだが、スリンガーランドとリーディ〜WFL〜ラディック系はモノが良いから、今後も見つけたらストックとして買っておきたい。

一時期、カーフスキンヘッド(特にスネア用)は手に負えないと諦めかけたが、やはりコレにしか出せない魅力は捨てがたいので、演奏時の違和感とか、プラフィルムヘッドとの特性の違いや、扱いの大変さをなんとか克服しようと思う。でも、やっぱし、裏面のスネアサイドは無理だった。あまりにも薄くて簡単に破れてしまう等、まず管理面、そしてサウンド面での問題が多すぎるので、スネアサイドは日本では非現実的と思い知った。その勉強プライスはトータル4万円。数枚購入した全てのスネアサイドは、どれも簡単に破れた・・・。雨の翌日とかにだいたいダメになっている。さすがに、非常に薄いのと、カーフスキン最終あたりのものでも、すでに50年近くが経過しているので経年変化がひどいものが多い。デッドストックも試したが、やっぱりダメ。わりと最近まで出していた、ソナー製とかだと使えるかも知れないが、実際、音もイマイチというか、相当張らないと使い物にならないので、チト恐いのもあり、ボトム側は、まぁ普通にREMOでもいい感じに落ち着いた様子。


〜ー^。^_

0 件のコメント: