2/04/2009

急増する失業者

ここのところ派遣社員だけでなく、正規雇用の社員までもが失業しているらしい。日本って、いつからそんな不安定な雇用体制になった? 
つうか経営者は恥ずかしくないんだろうか????? 

景況のせいにしちゃえば、責任はスルーできちゃうのか? 

だったら、最初から社長なんかやるなって。それならサルでもできっから。(笑) 

会社って社員と、その家族のもんだよね? 

株主なんてさ、法事の時にだけ会って「小さいころ、おしめ替えてやったんだぞ」って言う伯父さんみたいなもんじゃん。「はぁ、そりゃどうも・・・」くらいしか言えないよな。w いや、仕組みとして株主の持ち物云々なんて話じゃないんだよ。現実としてどうなんだよ?って話。

実際は、社員が働いて商品なりサービスを提供して、そこから利益が上がるから会社として成立してるわけだよ。株主が株券持ってるから会社が存在してるわけじゃない。(ま、とは言え、会社は株で簡単に買われてしまうけどね)

でも、そこ履き違えちゃうと何も見えなくなるし、簡単に社員を解雇できちゃうんだと思う。たぶん、そういう意識が多くの企業経営者に浸透してるんだろう。最悪だな。現代の勤め人は、本当に可哀想だと思うよ。外に出れば、携帯で管理され、名前だけの管理職で仕事は増えたのに残業代はカット。効率を求めすぎて“働かされている”意識になり、効率低下。バカみたい。(笑)  
会社は、もっと社員を信用すべきだし、もっと余白の部分が必要なんだと思う。あんまりカツカツに合理化するのって、相手が理不尽な生き物である以上逆効果にしかならない。これからの経営者は、もっと目に見えない部分を見るようにしなくちゃダメなんだろうな。きっと、上手くいかなくなる。

でも、今年は、この調子じゃ、まだまだ続く。たぶん、今年いっぱい・・・でも、今年の暮れに回復し始めたとしても、それは大企業の話なんで、末端の生活レベルでは2年程度の余波は残るんだろうなぁ。いや、そもそも、まだ不況の津波は大企業周辺にしかかかってないんじゃないのか? 末端に不況の津波が押し寄せるのは、これからなんだろうな〜。やだな〜。

まぁ、自分の場合は、定期の仕事があるわけでもなく、大手の下請け仕事をやってるわけでもなく、常に失業状態みたいなもんだから結構耐性あるけど。w

でも、子どもが中学とか高校くらいで、住宅ローン抱えてるお父さんが突然リストラとかされたらマジで深刻だろうなぁ。
それまで会社勤めしか経験なかったりしたら、その緊張感と、不安さとで押しつぶされそうになるだろうなぁ。
これから、そういう人達の精神的な部分でのケアとか、セーフティネットを漫画太郎は考えているんだろうか? 2兆円バラまいてる場合じゃないよな。まったく。ホント使えね〜なぁ。漫画太郎。いつ辞めてくれんのかなぁ。意外に辞めないんだよな。(苦笑) 
まぁ、これですぐ辞めちゃったら、安倍〜福田ラインで、中でも一番最悪だった首相と言われるのは間違いないから、それもキツいんだろうな。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>結構耐性あるけど

僕もそうですよ(笑)


toya

d3/office D3 さんのコメント...

>Ωさん
ハイ。その道の先輩ですね。w
でも、Ωさんは、最低限の日常生活コストも高そうだけど、人生のスタートラインも高いからなぁ。うらやましい限りです。その点ウチの実家なんて元から何にもないですからね。マイセーフティネットが欲しいです。(笑)

匿名 さんのコメント...

予想はしてたけど、漫画太郎があそこまで打たれ弱いとは思わなかったなー。
もうちょっと普通の生活感覚を持った人が政治家になんないとダメですよ。。。
小泉阿部福田麻生と、生まれてからカネなかった経験が無い人ばっかだもん。

僕もバブル期がバンドマン時代でサイコーに貧乏だったので、下を見るのは慣れてます^^。
ただ、今はニョーボ子供がいるからなあ。

d3/office D3 さんのコメント...

>Aきやま@山猫軒 さん
僕は、漫画太郎が首相になる前から、このブログでも漫画太郎だけはダメだと書いてましたけど、僕にとっては、予想外の連続です。
まず、もっと速攻で辞めると思ってました。家柄的に、首相は必須だから、ちょこっとやって辞めちゃえばメンツは立つだろうからいいんだろうなと。

でも実際は、モリモリにやる気出しちゃって辞めない! 
これは日本中が困りましたね。
彼が在任している限り、何も改善されず、国民の未来借金が増加し続けるんですよねぇ。

昨日のテレビのニュースで観ましたが“ニーーヒッヒッヒッ”って笑ってましたよね。太郎。あの笑いが出たら末期ですね。緊張と、何とかごまかしたい必死な思いが入り混じった笑いですからね。“ニーーヒッヒッヒッ”はいけません。


ちなみにワタクシ、バブル期は、世間並みにバブリーでした。今、当時の写真を見ると、どの写真もあり得ないくらい浮かれてます。自分。w