1/14/2009

そして即購入。










超ローテク車から、エセハイテク車へ。
VWゴルフカブリオ から トヨタWILLサイファへ乗り換え。

普段真面目な生徒会長が放つ、渾身の一発ギャグのような車。

もちろん案の定、お寒い結果に・・・。w
2002年にトヨタが、断りきれなかったのか、金余ってたのか、参加して見事にコケたWILLプロジェクト最後の車。
もう3〜4年前にプロジェクト自体が崩壊。出た当時も「こりゃ〜ひでぇなぁ」と思ってたので予想通り。

この色は比較的マシなほうだが、とにかくカラーラインナップがひどいんだ。コレと銀以外は、ほとんどが原色。モロ80s。2002年デビューなのに・・・。(苦笑)
しかも、デザイナーの当時のインタビューを読むと、これがまた超KY。


「ひとつひとつの色どうこうではなく、全ての色が揃ったときの事を考えてます。」



いやいや・・・ちょっと待てって!w 
ひとつ、ひとつの色どうこうを、まず気にしてデザインしてくれよ!
買う人は、普通一台なんだから! 全色買うヤツなんかいないだろ!
ただでさえ、滅多に見かけない車なのに、全色揃わないと意味がわからないなんて・・・。それ、もうトヨタにもないでしょ・・・。

そもそもWILLは、家電、自動車なんかのメーカーが横断的にブランドを創ろうと立ち上げたプロジェクトで、当時デザイン専門誌なんかでも大々的に取り上げられていたが、21世紀に入ってから、んな80sバブル期みたいなコンセプト先行のマーケティングなんてダメでしょ・・・とも思った。でも、あれから5年くらい経過して、だいぶこなれた気がする。昔あったねぇ。的に。

車自体はヴィッツなんだな。中身は。ヴィッツの外側とか内装を変えただけ。80年代のバブル期に日産がウォータースタジオの企画で出してたBe-1とかPAOみたいなコンセプトカーみたいなもんかな。中身は全部マーチがベースみたいなのと同じ発想。

しかし、なんだか、わからんが、ナビにSDカードが使える。w
全国の飲食店データとか、メールの受信ができたり、それを読み上げてくれたりと、もう携帯で十分でしょ。みたいな・・・。2002年当時は先進のハイテクだったんだろうけど・・・もうナビくらしか使い道がないトヨタ自慢のG−BOOKが泣ける・・・。もうトヨタも撤退したいんだろうな・・・これ。ITと自動車の融合がコンセプトだから、もちろんフル装備だし、キーレス、ABSにエアバッグ。これでもかってくらい電装品満載。走行距離5,000キロで、ほとんど新車なんだけど、車体価格48万円。さすが不人気車。(笑)

でも、なんか、この不遇具合に愛着が持てそうだし、微妙に古いIT未来感が気に入ってこれにしたんだけど。

それにしても、なんでトヨタが、こんな車出してたのかなー。ほんとに謎。一番やっちゃいけないメーカーなのに・・・。
案の定、そういうことに慣れてないから力加減がわかってなくて、色々な部分でやりすぎてしまっている。きっと、あと何年か経過すると“珍車”とか“迷車”とかの殿堂入りしそうなところも、なんかいいんじゃないかなと思った理由の一つ。


でも、これから何かと金のかかる中高年にさしかかるので、エンスー系な車道楽はしばらく封印ってのが一番の理由だけどね。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あはは
この車の後ろ開けて
タムタムとかバスドラ降ろす
d3さんが容易に想像できました(笑)

いいじゃないすか!
その値段なら!
ソナーより安いし(爆)


toya

匿名 さんのコメント...

ねっ!SD使えたでしょw
spider

d3/office D3 さんのコメント...

>toyaさん
あ、想像できましたか?(笑)
いや、なんとなくなんですけど、似合うんだろうなとは思ってます。確かに、ソナーよりはるかに安い・・・。

この車、何かに似てるんだよなぁ。と、ずっと思っていたんですが、ビガールに似ている気が・・・w
あと、知り合いのイラストレーターさんが描いているバナナダイエットのキャラ:バナ子にも似ている気が・・・。w


>S
なんで車にSDカード? って思うけど、これは意外に便利かも知れない。
とにかく、車とパソコンでデータのやり取りなんてことができるみたいだけど・・・。たぶん、使わない気が・・・。w

匿名 さんのコメント...

>何かに似てるんだよなぁ。と、ずっと思っていたんですが、ビガールに似ている気が・・・


そういえば..なんとなく似ているなぁ..(笑)


toya

匿名 さんのコメント...

ま、今のクルマはシャシーが一緒で、奥に違いメーカー違い…が普通ですから…"(´∀`*)ヶタヶタヶタw

d3/office D3 さんのコメント...

>匿名Pさん
んまぁ、そうなんですよね。
これは楽器とかも同じ現象ですね。
そして、それを消費者に知られてしまっているのが痛い。
これで車離れを止めようったって無理でしょう。
何百万も出して、衣だけ変えた商品買わされる身にもなってみろよ。と思いますわ。でも、製品としての安定度はあるんでしょうけどね。ま、自業自得ですね。w