1/04/2009

億から兆の時代へ

ちょっと前までは、経済ニュースとかを見て“億”って、すごい単位だなぁ。と思ったけど、最近は“兆”が市民権を得てきているように思う。世界のお金は成長してるんだな。確か“何百億円”が普通見かけるようにになってきたのは、ここ10~15年くらいかな。そのときも“億って!”と思ったけど、最近は“兆かよ!”と思っている。これは大きな節目ってことなんだろうね。(それ考えると3億円事件って当時としては凄い額だったんだろうな)

兆の次の単位って何だっけな。“京”だっけ? あと10数年後は京になってるのかな。バイト~メガバイト~ギガバイト~テラバイトみたいだ。わかりにくいからHDの容量と単位合わせてくれないかな。 

「政府は財政再建に“500ギガ円”を計画しています」とか。
「アメリカ政府は、10テラドルを用意」とか。

その頃、HD容量はどうなっているんだろうか?テラの次の単位。
マラとか?500マラバイト。う~~ん・・・。
やっぱ、メガ~ギガ、テラと来ると、一回は“ラ”を残したいよね。

コラ$、オラ$、アラ$、ブラ$

正月早々どれもイマイチ・・・。

0 件のコメント: