2/26/2010

素人のスケート鑑賞

ヨナ VS 浅田

点数差について、いろんなところで激論が飛び交っているなぁ。と思いつつ、まぁ点数差はさておき、もっとわかりやすい次元で、どっちがスケート上手い感じするか? ってとこで私見。個人的な感想のみで言うと、僕の目にはキム・ヨナのほうが断然上手いように見えた。浅田も上手いけど、キム・ヨナと比べると全体的に棒立ちに見えちゃった。技のどれもが腰高に思えたし、ジャンプへ行く前も、ちょっと棒立ちぽい。あと軽い。それの良し悪しはわからんけど、どうもフワフワと軽い感じが不安定に見えた。対する、キム・ヨナのほうは、それらの点で、全く問題を感じなかったから、これは普通にキム・ヨナの勝ちでしょ?って思ったなぁ。技の難易度とか詳細について知らないので、全くの素人判断だけど、浅田真央は技の難易度の点では勝っているのかも知れないが、基礎の部分で負けてる感じがしたから、どんなに難しいことやっても勝てないんでは? って印象。それくらい差を感じたなぁ。浅田真央には次の選曲は「Swingしなけりゃ意味ないね」をチョイスしてもらいたい。


---


4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

うん、同感。前人未到の?ジャンプそのものは素晴らしいんだけどね。前後のつながりがよくないので、そこで流れが切れてジャンプだけが浮いちゃう感じ。
軽さは良くも悪くも彼女の持ち味なんだろうね~。まあまだ若いから、まだまだ進化しそうで楽しみではあります♪

d3/office D3 さんのコメント...

>TATSUYAさん
素人のオレらが偉そうに言うのもどうかと思いますけどね。(笑)
だって、フィギュアスケートは、審査員よりも詳しいんじゃないかってくらい熱い方が多いので、うかつなことは言えません。言えないってか言う資格なしなんだよね。そもそも。w
だから、ま〜〜〜お茶の間での素人トークレベルの説得力しかないすね。だはは。
でも、みんな若いのに立派だねぇ。

19歳。自分何してたかすら覚えてね〜すよ。
あ、たぶん福生のUZUあたりでライブやって、なぜか自分の車の屋根でジャンプしたりして、翌日後悔したりしてたましたわ。

ますます言う資格なし!w

Unknown さんのコメント...

もちろん、オイラも言う資格なんかない!って威張ってどうするw。アクセルとかフリップの違い以前に、何回転まわったかも見分けがつかないもん(笑)。

19歳・・・じゅークサイw。福生、カッケー!
オイラは北海道の斜陽の街で毎晩のようにバンド練習して酒飲んで雑魚寝してました。

d3/office D3 さんのコメント...

>TATSUYAさん
おれもルッツとか、トゥループとかサッパリです。(笑)

でも、冬季オリンピックで、今まで最大の間違いは、スキージャンプで出てくる「テレマーク」あれは「照れマーク」だと勝手に決めてました。意味は全くないです。

内容は、規定の最低飛行距離を越えることができなかった選手でも「照れマーク」のサインを出せれば、飛距離不足が免除される技。と勝手に決めてました。いや、そうだったら面白いのになという勝手な設定と期待です。