10/25/2009

最速設定練習中

仕事用MACでは、ここ数週間前から、マウスを廃止し、全てトラックパッドで行っている。
ウェブに限って言えば、これはものすごく速いということだ。2本指で上下にスクロールし、3本指でページをめくるように前ページに戻る。2本指で写真を拡大する。とても直感的なスピードで動作してくれる操作性は実に素晴らしい発明だと思う。

ただし、イラストレーターやフォトショップでなどの非常に複雑で繊細なマウス操作が求められる場合は、まだまだ精度が甘い。自分自身の。なかなか思うようにコントロールできない。ダブルクリック以外の設定が全て最速設定だから、ものすごくセンシティブなだけなんだが、こういうものは最速で慣れておいたほうが良い。



そこで、なんとなしに、少し前まで使っていたAppleマイティマウスを使ってみた。
お・・おそい・・・最速設定にしても、すごくのろく感じる・・・・。しかもマウスって重い・・・。
こんなにも、すぐにダメになるもんなんだな。

ーーー

3 件のコメント:

ピエール さんのコメント...

楽器の練習みたいですね。
僕もここ7、8年マウス使ってません。
10センチくらいの一番小さいペンタブレットで全てやってます。

COW さんのコメント...

私はまだMighty Mouseですね...

馴れるとトラックパッドも良さそうですけど...
以前、レタッチャーにペンタブレット勧められて、
練習しましたが、スピードばかりのチンケな実務に追われて、断念した覚えがあります...

我慢が足らないですね〜。

d3/office D3 さんのコメント...

>ピエールさん
いや、僕、楽器の練習はもっとウェットじゃないとできないほうなんですよね〜。w
デザインとかのものは仕事のせいか、結構ドライに効率良さそうな練習ができます。楽器もこんぐらいテキパキやれば上手になるんでしょうけどね〜。

でも、楽器って、なんですかね〜。なんか遠回りしたくなっちゃうんですよねぇ。片付けてる最中に昔の雑誌にハマっちゃって進まないのに似てます。w


>COW
これは慣れるとよさげだよ。
ペンタブレットは、実は試したことある。もう10数年前にワコムのタブレット使ってた。アレのほうが仕事的にはいいんだろうね。
でもやっぱ同じく、その頃しょうもなく時間のない仕事が多かったせいか、気づいたらマウス握っててね。w
でも、マルチタッチはタブレットよりは早く使えるようになるとは思うよ。

いまんとこ13”MacBookが仕事マシンで、事務所にいるときは外部モニタ接続してデュアルにしてるんだが、横デュアルじゃなくて縦デュアル。w Bookからそのまま入力なんで、奥に20”モニタがある感じ。このレイアウトなかなか良いよ。 手前のBook液晶画面は色々と使うフォルダを広げておく引き出しっぽくて使いやすい。w