6/24/2009

ヨドバシWiFi

ようやく我が「愛タッチ」がWiFiでのインターネット接続に成功した。
ここまで、なにげに地味な苦労があった。
結局、ヨドバシのWiFi(月額380円)にしたが、これが接続できなくてできなくて、昨日は3度もマクドナルドに行ってしまった。もちろん接続できるか試すためだけのために、いちいちハンバーガーを食った。正直3度目も接続エラーだったのは辛かった。
あまりに原因がわからないので、ヨドバシサポセンに電話してトラブルシューティング。

●原因その1
ヨドバシがiTUNESで提供している接続ソフトウェア(WGConnect)がi-Touch 2ndに未対応。(これは新しいi-Phoneの人も同じらしい)
しかし、ヨドバシの店員は、購入時にそんな説明もしなかったし、渡された接続ガイドのパンフには、このソフトウェアをDLして使えと書いてある。まさか、それが未対応とは思わないよ。普通。ちなみにPC向けのソフトは対応とのこと。Appleのみ未対応。

●原因その2
しかし、別にこの接続ソフトがなくても、アクセスポイントなら接続できるはずだが、何度アクセスしてもパスワードが違うとハネられる。何度やってもダメだ。試しに、そのパスワードで、ヨドバシのWGConnect会員サービスサイトにアクセスしてみると、普通にログインできる。ここでお手上げになったわけだ。
実は、i-Phoneやi-POD Touchでは、ここで聞かれる“パスワード”にパスワードを入れてはいけない。ここには、ヨドバシサイトの片隅に置いてある「ネットワークキー」の暗号を入力しなくてはならない。ちなみに、そんな説明はどこにもないので、わかるわけがない。あ”ーーー! ヨドバシのバカ!

ようやく原因が判明し、昨日から4回目のマクドナルド。自分に気合いを入れるため、クォーターパウンダーのダブルにコカコーラとポテトをLにしたメガセットで勝負。

まずは先ほどの“セキュリティキー”を入力する。そうすると、ヤフーBBのコネクション画面に入る。そこから登録時に設定したIDを入力するが、ここにも罠がある。ここでは、IDの後ろに@wigを付けなくてはならない。向こうの都合なので、ユーザーサイドは意味がわからないが、それが儀式らしい。そして、ここでようやく本当のパスワードを入力する。


これでログイン成功! やっと成功!


いろいろやってみる。いろいろ行ってみる。
いや〜〜すごいよ。愛タッチ君!(素敵商品に“君”を付けよう会) 
これってアップルが見据えるインターフェイスそのものとしか思えない。つまり、アップルはいずれマウスをなくすに違いないし、アプリをネットから供給し、その中心にはiTuneがいるという仕組み。そのための実験をTouchでやってる感じがする。
しかし、OSXになってからのアップルはお世辞抜きにすごいと思ったなぁ。ジョブズ天才。かつて、ジョン・スカリーに追い出されたときのジョブズは理想主義すぎたが、その後10数年して、大人のバランス感覚を持ってアップルに戻ってきた。その流れが今まで続いていて、明らかに未来を作っている。世界最高のクリエイターと言えると思う。




マクドナルドでもらったスクラッチカードでTシャツ当たったど〜w

5 件のコメント:

Pochi さんのコメント...

Tシャツ当たって元が取れましたね〜
(そこかよ!)

ワタシは12月までauの縛りがあるので、娘をiPhoneの実験台にしようかと思ってます〜。

d3/office D3 さんのコメント...

>Pochiさん
ホント、元取れた気がしました。(笑)
i-Phoneは迷ったんですけど、僕の場合はPDA的にPODを使って、携帯、メール、デジカメ機能は別なほうがいいかな〜と判断しました。やっぱりバッテリーが不安なんですよねぇ。全部を一台にすると。愛タッチ君もゲームやったりすると一気に激減するんで、これだとちょっと不安感じます。出張先で電話使えなくなったら困るので、やはりここは先進国である日本製にしようと。
あとは、愛タッチ君にスカイプでも落として、通話できるぽいので、それできたら便利だな〜と目論んでます。

しょこら さんのコメント...

なんでも当たっちゃう人ですね。。。w
いやぁ~、接続オメデトウゴザイマス!

ツン さんのコメント...

接続できてよかったですね。
もう説明不足は年中行事だとおもって...
Tシャツ着て忘れてください。

d3/office D3 さんのコメント...

>しょこら
2日で4回もマクドナルドに行って、やっと接続できたタイミングでTシャツ当たったじゃん。店の人には「あの人、どんだけバラT欲しいんだよ〜って感じだよね〜w」って言われてるよね・・・

>ツンさん
いつもいつもサポート助かっとります。
説明不足には確かに慣れてきてる。w
でも繋がったから全部忘れちゃいました。毎度単純。
愛タッチ君いいすわ〜〜。いいすわ〜〜〜。

でも、ゲームやると、ものすごくバッテリー減る・・・
一番バッテリーが消耗するのがゲームって・・・らしいけどw