12/28/2008

マイベスト ギタリスト




Norman Brown。
このギタリスト好きなんだよなぁ。やっぱいい。
この人はMills Brothersで1937年から60年近くプレイした。
とにかく心地良くスウィングするギターだが、他と違うと感じるのは、カッティングのサックリ感。
このサックリした感じの香ばしいギタープレイというのは、なかなかいない。伸縮性がありつつも軽くてサックリ香ばしいタイム。
軽快なMillsのバーバースタイルのコーラスとのマッチングは実に素晴らしい。彼らのバーバースタイルコーラスとスウィングをミックスさせたようなコーラススタイルは後のドゥーワップスタイルの基礎となったが、やはり彼らほど、力まず、スムーズにスウィングするコーラスグループはいない。

ちなみに、最初の頃にギターを弾いていたMillsの長男もとてもノリが良くて、Norman Brownと似ている。
この映像は、兄弟にお父さんが加入していて、ギターがNorman Brownだから、長男が急死した1936年以降。


●ナッキンコーと



●実に素晴らしい



●貴重な長男がギター時代


●家に招きたい

0 件のコメント: