11/10/2008

太ももサティスファクション

ライブ終わりました。そして解散しました。渋谷PLUGに約140名は多かった。確かに多かった。開場前から、地下2階から地上まで続く長蛇の列。

そもそもはワンナイト企画のバンドだったんだよな。さらに、オレ、トラのドラマーだったくせに、最初から最後までやってるし。w
ライブのほうは、ま〜〜祭りだね。祭り。夏祭りみたいなもんだね。w
とにかく異様に肌色の多いステージだった。どいつもこいつも男も女もビキニ。おまけに、打ち上げでも上半身裸の野郎が、外人も含め数名出没。これ「露出ナイト」って名前で、ロフト+ONEでやったら、とにかく脱ぎたい人が集まりそうだ。
肌を露出したい人が集まる夜。カウボーイは肌を露出しなぁ〜い男だから来ない。


このバンドは、なんつーか、ガールズトークというかさ、そんな感じを身近に体験できたね。まぁ〜あ〜だこ〜だと、どうでもいいような事で悩んでいる姿というのは平和だなぁと思ったな。本人達にしてみたら、それはそれは重大な問題なんだけど、他人からすればまぁ平和だよ。それも含めて人生楽しみなされ。という感じ。こちらは、やっぱ一回り近く年上で、その様子を俯瞰で見れたりするもんだから当然と言えば当然だけど。

まぁでも、一生懸命やってましたよ。自分でできることは自分たちでやり、試しては失敗し、原因がわからず悩み、仲間同士で相談したりしながらバンドをやってる様子ってのはいいもんだね。見ていて普通にバンドっぽかったな。普通の女の子達が、バンドを作ってく様子は、ドキュメンタリーにしたいくらいドラマチックだった。もちろん、実際にドラマチックなことが数々起きたりしているし。その都度、気持ちが上がったり、下がったりしていて、それが音に出たり、バンドのあり方に影響を与えてしまったりしていて、それはそれは面白い物語を見ているようだった。僕が知らないエピソードなんかも沢山あると思うので、それらも網羅したりしたら下手なドラマより断然面白いものになるんじゃないかな。なんだか微笑ましくもあるし。バンドのメンバーも、それぞれにキャラがあって、そんな関係性なんかも見ていて面白かった。(笑)

一人世代の違う僕の目線から見て、参加させてもらった感想としては「彼女ら、彼らのジェネレーションの、そんな時期なんだな〜」ってこと。とにかく、そんな時期だね〜って感じ。そんな音楽シーンがあって、そんな場所があって、そんな交友関係があって、そんなドタバタがあって、そんなバカ騒ぎがあって、そんな結末がある。そういう感じ。そして、それぞれが、それぞれの道に進む。

これでいいのだ!



------------------------------------------------------

さて、明日は新橋ZZにて、Spider Jamにホストバンドとしてお邪魔します。こちらはPaddy君のトラです。
明日を予兆するかのように、すでに天気が不安定です。
雨雲と晴れ間が半々くらいですがが、これは晴男である僕とMr.低気圧ことスパイダーとの前哨戦のようです。明日、晴れたら僕の勝ちで、雨になったらスパイダーの勝ちです。今のところ勝率5割と言ったところです。
僕が搬入の数分は好天で、1分後に彼が機材を運ぶ時だけ土砂降りというドリフみたいなこともありました。
さて、明日は、どうなることでしょう。楽しみですね。
.
.
.
.

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

バンドは物語を生むよね〜。
ボクの場合、20代頃、自分で作って勝手に解散して〜とか、10以上のバンドをやって来たなぁ〜とシミジミしちゃう(笑。
今またバンドヤリタイ熱が沸き上がってるけど、あの頃のような熱さでは挑めないだろうなとか思っちゃう。

d3/office D3 さんのコメント...

>Pochi
そうですよね〜。なんだか物語だなぁと思いましたよ。
僕は、サポートとか、そういう立場が多かったし、自分のバンドも、なぜか酒が飲めない人が集まりやすくて、基本打ち上げなくて、やってもファミレスでパフェ食ってたりしてたしw、普段の付き合いもほとんどなくなケースが多かったので、そういうバンド体験はあんましなかったんで、そういう意味では普通のバンド体験は新鮮でしたね〜。 

で、もう一個サポートしているエレキベースさんも、ある意味、普通のバンドらしい活動をしているので、これも新鮮です。

いや、なんか思ったのは、バンドって自分の金でやるのがいいなってことです。人に金もらってやるのとは大きく違いますね。バンドって自腹でやってるほうがカッコ良く思えます。

いや、バンドに限らず、何か音楽でもデザインでもいいんですが、何かを発信するとか作ったりってのは、自腹で勝手に作って「コレ作って、こんだけ集客あるけど、この権利の一部を、いくらで買いますか?」ってカッコいいな〜と思うんですよね。

POCHIさんのバンド。楽しみにしてますよ〜〜!

Unknown さんのコメント...

笑いあり涙ありです!
青春です!!

匿名 さんのコメント...

明日は晴or雨?w
よろしくお願い致します。

d3/office D3 さんのコメント...

>ルミエ
つうか、一番ドラマチックだったのは、アンタだよ!w
解散ライブの直前に失恋〜引っ越しなんて、あまりにもベタベタすぎな設定、大御所の放送作家先生しか書けませんから! そんな設定、企画会議通りません!


>スポイダー
雨ぽいよ・・・
今日、日本で雨なの東京だけなんですけど・・・。
他の地域は、曇りとかあるけど、雨マークは東京だけなんですけど・・・。さすがMr.低気圧・・・Mr.高気圧の僕も負けそう・・・。でも、キミは高血圧(ぽいw)、僕は低血圧(マジで低い・・・)。