4/24/2008

風水とか、そういうのって。

やっぱ関係あんのかな〜。なんて思った最近。

今年に入ってから、桜上水に事務所を移転して4ヶ月近く、マジで仕事が暇で、今までやってきたものなんかも止まり気味が数件も重なったりしていて、結構なにげに緊張感漂ってきてたんだけど、気分転換にと部屋を大掃除してレイアウトを変更し、窓の外の庭を眺めながら仕事できる環境にして、とても低かった椅子を高めのに変更して、ネット専用機のWINと仕事専用機のMACの位置を離してみた。つまり仕事環境のデスクとネット〜オーディオ系のデスクをL字にレイアウトしてWIN側のデスクは仕事用よりも15センチほど低くし、そちらにはリクライニングチェアを。仕事用デスクのほうは自宅リビングで使用しているものを持ってきた。

それから約一週間が経過。この間に起こったこと。

1.3ヶ月ストップしていた仕事3件(1クライアント)が同時に動き、まだ終わってないのに今月末請求できることになる。
2.そのクライアントから、新規2件発注。
3.銀行に行くのを忘れていて、期日を失効してしまった手形を即日振込にしてもらえた。
4.やはり止まっていた案件が一気に片付き、入稿のみとなる。
5.新規で数案出して止まっていた案件が一気に決まり、高めで出した見積りがそのまま通過。
6.新しい会社のロゴとか色々作ってた会社の社長は連絡つきにくい人だったはずなのに、なぜか向こうから電話が来るようになった。謎。
7.全然はかどらなくて、2週間くらい何もしてなかった案件が、なぜか一気にアイデアが浮かんでサクサク終わる。
8.2〜3年前に仕事をした時に一度だけ会ったことのある人からメールが届き、プログラマーだった彼はWEB制作会社に転職したらしい。実は顔も覚えていない。


う〜〜〜ん。劇的変化。(笑)
これでスネアが見つかったりしたら、占い師に転職するかも知れない。

もちろん、仕事と遊びがシームレスだったのを、若干分けたので、仕事効率が良くなったという恩恵はあるんだろう。仕事と遊びを分けるのって人生初の試みだけど、意外に悪くない。それぞれに別な気分で集中できて、デザインと音楽で違う部分の脳が動いてる気がするので、それぞれに脳回路が休息できる感じがある。

いや、しかし、デスク(椅子)の高さって大事なんだな〜と実感。
低い椅子って仕事効率が低下する。落ち着いちゃって、動くのがおっくうになる。
デザインなんて、今や、パソコン作業なので、動く必要などなさそうに思えるが、意外にそういうのってダメなんだな。結構ウロウロ落ち着きなく動いているほうがはかどる。なので仕事する椅子は肘掛けとかは無しで、あまりクッション性とかリクライニング機能とかないヤツが良いと思った。スッと席を立てることによるアクティブさが大事なんだな。企業にコンサルティングしたいノウハウ発見かも。w
営業部署なんか、膝下が伸びるくらいの高さで仕事したほうが絶対いいと思う。落ち着かないので、電話したり、片付けたり、外に出かけたりがしやすくなる。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そういえばうちのおばあちゃんが言ってたのですが、家の近くに占い師みたいな女の人が居て、いろんな捜し物を占いで当てたみたいです。

今はもう居ないのですが、そういう力って不思議ですね!
スネアも見つかるといいですね!

d3/office D3 さんのコメント...

ウチの母方実家には代々専属の祈祷師がおります。(笑)
でも、これが不思議なもんで、いろんなことをズバズバ言い当てるんだよね〜。どっかで見てるんじゃないかと思うくらいに。少なくとも太木数子よりは的中率高いです。